パイナップルケーキ

パイナップルケーキの食べ比べ―維格餅家@台北・東門

投稿日:2014年6月22日   

 

日曜日のおやつは、台湾のパイナップルケーキ大会で数々の賞を受賞してきたという『維格餅家』のケーキ♡

 
台北市主催の“台北土産”で優勝したパイナップルケーキ
維格餅家-鳳梨酥ケーキ1
1個36元(約130円)

パイナップル餡がギッシリ詰まっています。生地も中の餡もそこまで甘くないので、2個ぐらい食べたくなる味。
ただ、生地はパサついているわけじゃないけど…。

 
口の中の唾液が奪われる感があるかも(汗)
維格餅家-鳳梨酥ケーキ2

他店に多い粉ミルクを使わず、フレッシュミルク配合とのことですが、その点はよく分かりませんでしたw

 
賞味期限は購入してから約1ヵ月
維格餅家-鳳梨酥ケーキ3

購入してから2週間後に食べたけど、お店で試食したときと比べ、風味が落ちている感じはしません。
生地はどうかな。ちょっとだけ柔らかくなった気がしないでもありませんでした。

 
こちらは卵黄入りのパイナップルケーキ
維格餅家-鳳梨酥卵黄ケーキ1
1個38元(約136円)

黄身部分が塩味になっていて、これはこれで新鮮なパイナップルケーキでした。パイナップル餡が普通に甘いので、甘じょっぱくなる感じ。
私はパイナップルケーキの中身に、こうした黄身はいらないかなーと思いましたが、甘いのが苦手な男性はこちらのほうが食べやすいとのこと。

 
好みが分かれますね♪
維格餅家-鳳梨酥卵黄ケーキ2
よくあるパイナップルケーキに飽きたら、たまにはいいかも。

こちらも賞味期限は購入してから約1ヵ月。
すっかり忘れていて賞味期限ギリギリに食べましたが、クッキー生地はシットリしていてバター風味も感じられたし、味が落ちた感じは全然しませんでした。

ただ…。
どちらもフツーに美味しかったけど、期待値が高すぎたせいでしょうか。
イマイチ印象に残らず、リピするかどうかは微妙かもw

 

店舗情報

維格餅家 永康門市
住 所:台北市大安區永康街6號(移転後の地図
電 話:02-2395-8959
営 業:10:00~21:00 年中無休
最寄駅:淡水信義線中和新蘆線「東門站」5番出口から徒歩4分

―行き方―
アチコチの店舗で買えますが、私が行ったのは永康店←今は永康門市
維格餅家-外観

駅5番出口を出たら直進し、右手角のパン屋さん『聖瑪莉』を右折。
真っすぐ歩いていると、今は4ブロック目の右手の角っこにお店があります。

 
相変わらず人気の『思慕昔 / スムージー』(旧:冰館)
維格餅家-行き方
このお隣←向かい側にあるので、見落とすことはまずないと思われます♪

<<新しい記事 
ソウルでまさかの恐怖体験
  前の記事 >>
今日のソウル・明洞

おすすめ記事と広告

-パイナップルケーキ

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.