地元の人気店

リアル『NANTA』も楽しめた老舗のチゲ@ソウル光化門

投稿日:2016年2月16日   

 

急にまた寒くなった。寒くなるとチゲが恋しくなる♡

 
豚キムチチゲ
光化門チゲ-キムチチゲ1

 
ここは地元の人で賑わう老舗『光化門チプ』
光化門チゲ-外観

かなり以前、ウリアッパから「昔から人気の食堂なんだよ」と教えてもらった。たしかに、通りかかったときは行列ができていたほど!
あとで聞いたら、ソウル5大キムチチゲの一つなんですって!

 
狭い店内だけど2Fもあるそう
光化門チゲ-店内

 
メニューはこんな感じで人気の豚キムチチゲをオーダー
光化門チゲ-メニュー

 
すぐテーブルにセットされた!
光化門チゲ-キムチチゲ2

 
バンチャン
光化門チゲ-バンチャン1

 
おっ! サツマイモのバンチャンは珍しい!
光化門チゲ-バンチャン2

「美味しい~」と言ったら、アジュンマが「もっと食べなさい」とさらによそってくれた。これだけで結構、お腹いっぱいに(笑)。

 
そうこうしている間にキムチチゲ完成
光化門チゲ-キムチチゲ3

 
酸味の利いたキムチチゲ♡
光化門チゲ-キムチチゲ4

 
しかも具だくさん
光化門チゲ-キムチチゲ5

 
うわっ、ゴハンが進む(汗)
光化門チゲ-キムチチゲ6
誰か止めて~!!

 
お肉もゴロゴロ
光化門チゲ-キムチチゲ7
キムチと豚肉って、なんでこんなに相性がいいんだろ♡
ご飯も完食しちゃった。

味は正直言うと、『ハノクチプ』『クルタリ食堂』のほうがパンチがあって美味しかった。←あくまでも私の好み。
この2店もソウル5大キムチチゲにランクインしているらしく、さすがに美味しい。

それと比べると『光化門チプ』のキムチチゲはわりとフツーな感じがしたけど、このフツーっぽさが地元の人にとっては“家庭の味”みたいな感じなのかも。
私が食べているときも、私以外は皆さん韓国の方だったし。

 
そしてすごかったのが、ネギの下ごしらえ(汗)
光化門チゲ-ナンタ1

 
まさに、リアル『NANTA』の世界
光化門チゲ-ナンタ2

 
あっという間にネギの小口切りが完成
光化門チゲ-ナンタ3
途中から「動画を撮っちゃおうかなー」と思ったぐらいの包丁さばきで、見ていて飽きなかった♪

店内は狭く、ずっと満席。
一人ゴハンの私は肩身が狭かったけど、お客さんが来るたびアジュンマが「ゆっくり食べなさい」と言ってくれたのがありがたかった♡

 

店舗情報

光化門チプ
 -광화문집(クァンファムンチッ)-
住 所:ソウル市鐘路区唐珠洞43(地図
(ソウル市鐘路区新門内路5キル12)
電 話:02-739-7737
営 業:09:00~22:00
最寄駅:5号線「光化門駅」8番出口より徒歩2分

―行き方―
駅8番出口を出たら回れ右して後方へ
光化門チゲ-行き方1

 
左手の横断歩道を渡ったら、目の前の細い路地に入る!
光化門チゲ-行き方2

 
この細い路地の右手にお店♪
光化門チゲ-行き方3

私は明洞方面からバスで「世宗文化会館」へ。
バス停「ロッテヤングプラザ」から401406704番に乗車。

 
5~6分で4つめの停留所「世宗文化会館」に到着!
光化門チゲ-バス行き方1

 
バスの進行方向に歩いて行き、一つ目の角を右折して直進
光化門チゲ-バス行き方2
「光化門駅」8番出口が見えてくる。

 
キムチはいらない気もしたが・・・
光化門チゲ-バンチャン3
食べてみたら白菜が美味しかった。噛むたび白菜の甘みが感じられるキムチだった♪

<<新しい記事 
韓国映画『探偵なふたり』
  前の記事 >>
ソウルでもチョコレート菓子を購入♪

おすすめ記事と広告

-地元の人気店
-, ,

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.