地元の人気店

■リアル『NANTA』も楽しめた老舗のチゲ@ソウル光化門

投稿日:2016年2月16日 更新日:

急にまた寒くなりました。寒くなるとチゲが恋しくなります

豚キムチチゲ
光化門チゲ-キムチチゲ1
ここは地元の人で賑わう老舗「光化門チプ」
光化門チゲ-外観
かなり以前、ウリアッパから「昔から人気の食堂なんだよ」と
教えてもらいました。
たしかに、通りかかったときは行列ができていたほど
あとで聞いたら、ソウル5大キムチチゲの一つなんだそうです[emoji:i-190]

狭い店内ですが、2Fもあるそう
光化門チゲ-店内
メニューはこんな感じで人気の豚キムチチゲをオーダー
光化門チゲ-メニュー
すぐテーブルにセットされました
光化門チゲ-キムチチゲ2
バンチャンも並びます
光化門チゲ-バンチャン1
おっ! サツマイモのバンチャンは珍しい[emoji:i-184]
光化門チゲ-バンチャン2
「美味しい~」と言ったら、アジュンマが「もっと食べなさい」と
さらによそってくれました。これだけで結構、お腹いっぱいに

そうこうしている間にキムチチゲ完成
光化門チゲ-キムチチゲ3
酸味の利いたキムチチゲですね
光化門チゲ-キムチチゲ4
しかも具だくさん
光化門チゲ-キムチチゲ5
うわーっ! ゴハンが進む[emoji:i-280] 誰か止めて~
光化門チゲ-キムチチゲ6
お肉もゴロゴロ
光化門チゲ-キムチチゲ7
キムチと豚肉って、なんでこんなに相性がいいんでしょうか
ご飯も完食しちゃいました。ブヒッ[emoji:i-280][emoji:i-280][emoji:i-280]

味は正直言うと、「ハノクチプ」「クルタリ食堂」のほうが
パンチがあって美味しかったです。←あくまでも私の好み[emoji:i-190]
この2店もソウル5大キムチチゲにランクインしているらしく、
さすがに美味しかった。

それと比べると「光化門チプ」のキムチチゲはわりとフツーな
感じがしましたが、このフツーっぽさが地元の人にとっては
“家庭の味”みたいな感じなのかも。
私が食べているときも、私以外は皆さん韓国の方でしたし

そしてすごかったのが、ネギの下ごしらえ
光化門チゲ-ナンタ1
まさに、リアル『NANTA』の世界
光化門チゲ-ナンタ2
あっという間にネギの小口切りが完成
光化門チゲ-ナンタ3
途中から「動画を撮っちゃおうかなー」と思ったぐらいの
包丁さばきで、見ていて飽きませんでした

店内は狭く、ずっと満席。
一人ゴハンの私は肩身が狭かったのですが、お客さんが来るたび
アジュンマが「ゆっくり食べなさい」と言ってくれたのが
ありがたかったです

光化門チプ광화문집(クァンファムンチッ)-
住 所:ソウル市鐘路区唐珠洞43
    (ソウル市鐘路区新門内路5キル12)
電 話:02-739-7737
営 業:09:00~22:00
最寄駅:地下鉄5号線「光化門駅」8番出口より徒歩2分

―行き方―
駅8番出口を出たら回れ右して後方へ
光化門チゲ-行き方1
左手の横断歩道を渡ったら、目の前の細い路地に入ります!
光化門チゲ-行き方2
この細い路地の右手にお店があります
光化門チゲ-行き方3
私は明洞方面からバスで「世宗文化会館」まで行きました

バス停「ロッテヤングプラザ」から401406704番に乗車し、
5~6分で4つめの停留所「世宗文化会館」に到着!
光化門チゲ-バス行き方1
バスの進行方向に歩いて行き、一つ目の角を右折して直進すると
光化門チゲ-バス行き方2
「光化門駅」8番出口が見えてきます。

キムチはいらない気がしましたが…
光化門チゲ-バンチャン3
食べてみたら白菜が美味しかったです。噛むたび白菜の甘みが
感じられるキムチでした[emoji:i-277]

<< 前の記事
■ソウルでもチョコレート菓子を購入♪
次の記事 >>
■韓国映画『探偵なふたり』

-地元の人気店
-,

Copyright© 韓美生活 , 2017 AllRights Reserved.