■日記

それでも日本が好きだから

投稿日:2016年4月17日   

 

こちら、更新は可能な限り続けたい。心が完全に折れるまでは。

熊本は私にとって特別な場所。家族も友だちもいる。
そんな地で、大勢の犠牲者が出て、今も大切な人たちが恐怖に怯えていることを想像すると、胸が痛む。
地震に慣れていない分、その恐怖は計り知れない。
被災された方にお見舞いを申し上げますとともに、これ以上、被害が広がらないことを祈るのみです。

海外に行くと、毎回、実感するのが「日本に生まれてよかった」ということ。
日本ほど住みやすい国はないんじゃないか。
今もそう思っている。ただ一つ、自然災害が多いことを除いて。

今回も、日本が地震大国であることを思い知らされた。
これからも地震や台風、火山の噴火、洪水…など、何が起こるか分からない。

それでも日本にずっと住み続けたいと思うのは、ヤッパリこの国が好きだから。今回の困難もなんとしてでも乗り越えたい。

 
もう一つ自分自身に感じたこと。それは防災意識の低下だった。
東日本大震災のあと、あれほど高かった防災意識もどこか薄れつつあったことを痛感した。いつどこで何が起きてもおかしくないのに。

再度、自分の意識を高めるため、「何かあったときに役立つ」といわれている『東京防災』をダウンロードした。

 
『東京防災』
東京防災

無料配布されているのを知らなかった。
「iBookstore」「Kindle」ほか電子書店でダウンロードできるのね。

スマホ等の端末に入れておけば、災害時、ネット接続せずに読むことが可能だそうで、何かあったとき助けられるかも。

何も起こらず、この冊子の出番が来ないことを祈りつつ、それでも不測の事態に備えておいても損はないと思った。

 
いつかまた笑顔になれる日が必ず来ると信じている!
火の国に再び笑顔が戻りましょうに

私は、私にできることから始めたいと思う。たとえ、小さなことしかできなくとも。

こちらでは予約投稿も含め通常どおり、またゆるゆると更新していきたい。

<<新しい記事 
車庫の中で食べる? 美味しい油飯@台北・雙連
  前の記事 >>
<今日のおやつ> 罪悪感のないポテチが止まらない

おすすめ記事と広告

-■日記

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.