スマホ(アプリ&Wi-Fi)

■超簡単!「カカオマップ」でバスに乗る(地図編)

投稿日:2016年9月26日 更新日:

少し前に「Daum地図」をアプデしたら、勝手に「カカオ
map」になっていました

「다음지도(ダウム地図)」→「카카오뱁(カカオマップ)」
カカオマップ
使い方は以前のDaum地図とそんなに変わらないみたい

アプリを開くとこんな感じ
カカオマップ1
説明はハングルだけど選択肢は日本語

毎度のことですが、私は現地にいても道に迷わない限り
GPS機能は使いません。
古いスマホなので電池の減りが激しいからです。
そんなわけで位置情報は「キャンセル」をタップします。
この方法だと日本にいても、バスの番号を調べられます。

まずは地図が表示されるので、自分が行きたい場所まで
スクロールして拡大します。

「狎鴎亭ロデオ駅」付近を表示
カカオマップ2
拡大してみます

到着地に近いバス停をタップし、右下矢印をタップ
カカオマップ3

今度は「出発地 検索」をタップ
カカオマップ4

「地図で選択」をタップ
カカオマップ5
GPS機能を使われる方はここで左隣の「현위치(現在地)」を
タップすると楽ですね

私はGPSを使わないので、地図をスクロール

自分が今いる場所に印を合わせ、右下の矢印をタップ
カカオマップ6

一瞬で乗るべきバス番号が表示されるのでタップ
カカオマップ7

301番のバスに乗った場合の詳細が表示され、タップ
カカオマップ8

地図が出てきます
カカオマップ9

縮小すると大まかな経路も分かります
カカオマップ10

到着地も
カカオマップ11

先ほどの詳細表示で「移動」をタップすると…
カカオマップ12

バスの停留所名も出てくるので安心
カカオマップ13
慣れちゃえば、こちらのアプリも楽チンですね。

次は同じ場所から「ブルースクエア」まで
カカオマップ14

420番のバスに乗って行けます
カカオマップ15

バス停を降りてからの経路も表示されます
カカオマップ16
実際、裏口からも入れるのでこんなに歩きませんが
バス停からの道がここまで詳しく表示されるのはやはり
安心ですよね。

使い終わったら終了
カカオマップ17
私はあまり使いませんが、GPS機能をONにすれば、もっと
楽チンだと思います

<< 前の記事
■<今日のおやつ> ヤミツキのレモンクッキー@台北
次の記事 >>
■超簡単!「カカオマップ」でバスに乗る(バス番号編)

-スマホ(アプリ&Wi-Fi)

Copyright© 韓美生活 , 2017 AllRights Reserved.