スマホ、アイテム等

超簡単!「カカオマップ」でバスに乗る(地図編)

投稿日:2016年9月26日   

 

少し前に「Daum地図」をアプデしたら、勝手に「カカオmap」になっていたw

 
「다음지도(ダウム地図)」→「카카오뱁(カカオマップ)」
カカオマップ

使い方は以前のDaum地図とそんなに変わらないみたい。

 
アプリを開くとこんな感じ
カカオマップ1

なぜか、説明はハングルだけど選択肢は日本語(笑)。

毎度のことだけど、私は現地にいても道に迷わない限りGPS機能は使わない。古いスマホなので電池の減りが激しいから。そんなわけで位置情報は「キャンセル」をタップ。この方法だと日本にいても、バスの番号を調べられる。

まずは地図が表示されるので、自分が行きたい場所までスクロールして拡大!

 
行きたい「狎鴎亭ロデオ駅」付近を表示
カカオマップ2
拡大してみる。

 
到着地に近いバス停をタップし、右下矢印をタップ
カカオマップ3

 
今度は「出発地 検索」をタップ
カカオマップ4

 
「地図で選択」をタップ
カカオマップ5

GPS機能を使われる方はここで左隣の「현위치(現在地)」をタップすると楽チン。
私はGPSを使わないので、地図をスクロール。

 
自分が今いる場所に印を合わせ、右下の矢印をタップ
カカオマップ6

 
一瞬で乗るべきバス番号が表示されるのでタップ
カカオマップ7

 
301番のバスに乗った場合の詳細をタップ
カカオマップ8

 
地図が出てくる!
カカオマップ9

 
縮小すると大まかな経路も分かる♪
カカオマップ10

 
到着地も確認
カカオマップ11

 
先ほどの詳細表示で「移動」をタップすると・・・
カカオマップ12

 
バスの停留所名も出てくるので安心
カカオマップ13

慣れちゃえば、こちらのアプリも楽チンかも。

 
次は同じ場所から「ブルースクエア」まで
カカオマップ14

 
420番のバスに乗って行ける♪
カカオマップ15

 
バス停を降りてからの経路も表示
カカオマップ16

実際は裏口からも入れるのでこんなに歩かないけど、バス停からの道がここまで詳しく表示されるのはやはり安心。

 
使い終わったら終了
カカオマップ17

私はあまり使わないけど、GPS機能をONにすればもっと楽チンだと思う。

<<新しい記事 
超簡単!「カカオマップ」でバスに乗る(バス番号編)
  前の記事 >>
<今日のおやつ> ヤミツキのレモンクッキー@台北

おすすめ記事と広告

-スマホ、アイテム等

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.