買い物&お土産

台湾で買う「ドライトマト」について思ったこと@台北

投稿日:2013年2月3日   

 

※追記 : 続報はコチラをクリックしてください!(2014年1月)

「台湾」「ドライトマト」で検索して、ここに来られる方もいて、もっと早くに追記を書こうと思っていたんだけど…。遅くなっちゃった。スミマセン。

以前、UPした「台湾一番」のドライトマトについて、「台北で見つけられなかった」とか、いろいろな声があるけど今は食べていない。

その経緯は以下の通り。

 

■ドライフルーツは乾物街の「迪化街」で購入

今は、ドライフルーツを「迪化街」で買っている。

 
今食べているドライトマト
百勝堂-ドライトマト
1斤(600g)/240元(約760円)

 
買ったお店は迪化街の『百勝堂』
百勝堂-外観

スーパーで買う「台湾一番」より断然お得だし、しかもリニューアル後の「台湾一番」よりも美味しい。

 
※追記:現在は『百勝堂』のも甘すぎて食べられなくなり、あえて『百安堂』の中国産のを食べている。塩トマトっぽくて食べやすいので。

 
『百勝堂』で台湾産の愛文マンゴーも購入
百勝堂-ドライフルーツ
1斤(600g)/320元(1,020円)

甘さがフィリピン産とは全然違うし、ドライトマト等と一緒に買うと少しオマケしてくれる。

実はマンゴーヨーグルト用に買ったんだけど、友だちに配っているうちに自宅用のが少なくなってしまった(笑)。
本当に美味しくてもったいないから、そのまま食べている。

『百勝堂』の店舗情報は一番下に記載!

 

■消えた「台湾一番」と、そのほかのドライトマト

以前『台湾一番』のドライトマトをUPしたのが2011年6月。
この頃はスーパー『頂好超市 / ウェルカム』で大量に購入していた。

その翌月だったかな。台湾を旅行している友だちから電話があり、「ウェルカムから「台湾一番」が消えた!」と告げられたのはw

別の友だちにも確認したけど、この頃、たしかに各「ウェルカム」から「台湾一番」が消えたみたい。

以下、この頃、お土産にいただいたドライトマト。

 
台湾「コストコ」のドライトマト↓
台湾-ドライトマト(コストコ)1

 
柔らかく、「無印良品」のドライトマトに似ているかも…
台湾-ドライトマト(コストコ)2

 
台湾スーパー「松青」のドライトマト↓
台湾-ドライトマト(松青)

「コストコ」のも「松青」のも、私にはちょっと甘すぎたw

 

■そうこうしているうちに、いつの間にか「台湾一番」が復活

いろいろなドライトマトを食べていたら、いつの間にか「台湾一番」がリニューアルして再登板していた。

 
リニューアル後の「台湾一番」
台湾一番の新ドライトマト
以前のような300gではなく、150gで150元(今のレートで約480円)

リニューアルしてパケも変わっているし、事実上の値上げ。
ただ…、この頃すでに迪化街でドライトマトを買うようになっていた私には、リニューアル後の「台湾一番」トマトは甘すぎて食べられなかった。

自分の好みや味覚が変わっただけかもしれないけど、最後に食べた「台湾一番」のトマトは甘くどいという印象に…。「今後もドライトマトは迪化街で買おう」と思った。

 
ちなみに、先月「ウェルカム」に行ってみたら、またしても「台湾一番」のドライトマトが消えていた。

 
「台湾一番」のコーナーはあるのに・・・
台湾ウェルカム-台湾一番

なぜかドライトマトだけが消えているという。一体、何が起こったのだろうか。

 

■これまで食べた中で一番美味しいと思ったドライトマトは・・・

華流エンタメ業界で活躍してしている友だちがお土産でくれたコチラ♡

 
台中の温泉で売られているというドライトマト
台湾-ドライトマト(台中)1

すごい! 大きめのトマトが1つ1つパッキングされている!
これはもう本当に美味しくて感激した♡

 

店舗情報

百勝堂
住 所:台北市大同區迪化街一段122號(地図
電 話:02-2550-4080
営 業:09:30~20:00 無休
最寄駅:松山新店線「北門站」3番出口より徒歩15分ぐらい

-行き方-
「永楽市場」から迪化街のメイン通りを北に向かって歩いていき、民生西路の交差点を渡って、左手2軒目。

 
「台北駅」前からバスでも行ける!

ホテル「台北凱撒大飯店 / シーザーパーク台北」の道路を渡って向かい側にバス停がある。

 
274番のバスに乗車
台北駅バス274番1

 
「台北駅」から4つ目の「民生西路口」で降りると近いかも
台北駅バス274番2

先に「永楽市場」に寄る場合は、3つ目の「南京西路口」がちょうどいいと思う。

それにしても、ドライトマトって奥が深い。

<<新しい記事 
韓国ミュージカル『皇太子ルドルフ』
  前の記事 >>
JYJなど多くのスターが訪れている貝料理店@ソウル清潭洞

おすすめ記事と広告

-買い物&お土産

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.