イベント&コンサート

「自然が奏でる美 韓国の化粧文化」@韓国文化院

投稿日:2014年6月14日   

 

残念ながら今日まで…。
「韓国文化院」でまた開催してもらえるといいな♪

 
「自然が奏でる美 韓国の化粧文化」
韓国の化粧文化1

 
「コリアナ化粧博物館」の貴重なコレクションを多数展示!
韓国の化粧文化2

韓国ドラマで時代劇が人気だけど、古くから朝鮮時代の女性たちはオシャレだったんだなーって感じた。

 
これ、何だと思いますか?
韓国の化粧文化3

新羅時代の化粧容器。ただの容器ではなく、しっかりと模様まで入っているし、丸みを帯びた形も凝っている。

「韓国文化院」で目にした資料によると、三国時代の頃、日本には化粧の習慣がなかったけど、百済から化粧の技術や文化が伝わったとのこと。
韓国を旅行する多くの日本人女性が韓国でエステをしたり、コスメを購入している今にも通じる話だわ♪

当然のことながら化粧容器も時代によって変化していく!

 
高麗時代は青磁が多かったのに対し・・・
韓国の化粧文化4

 
朝鮮王朝時代になると銅製が出てきて、鏡がついたものも!
韓国の化粧文化5

 
こちらは天然化粧の材料
韓国の化粧文化6

米粉とか緑豆、紅花等の材料を利用し、自分でクレンジングや化粧水、パウダー、口紅、アイブロウなどを作って使用していたそう。
ここまでいくと、今のメイクとほとんど変わらない感じがする。
ちなみに、妓生は濃いメイクをしていたけど、庶民は薄いメイクを好んだみたい。

 
これは蚕繭
韓国の化粧文化7

毛穴の汚れを取るためのシルクボールが我が家にもあるw

 
これは分からなかった・・・
韓国の化粧文化8

銅鏡だって!

 
鏡が普及したのは朝鮮後期から
韓国の化粧文化9

それまでは銅製の鏡だったのね。

 
化粧だけでなく髪型も時代によって変化
韓国の化粧文化10

高麗の時代にはもう白髪染めもあったのねぇ~。
白髪を黒く染めた女性が、突然の夕立ちで白い襟が黒く染まり、黒かった髪が真っ白に…なんて、本人には笑えないエピソードもあったみたい。

映像資料もあったりして本当に楽しかった♪

 
しかも香油も調合してもらえてラッキー♡
韓国の化粧文化-香油

お風呂上がりとか、腕や首筋に軽くつけるといいんだって。香りが心地いいのでアロマのような効果もありそう。
私は高麗人参の入った姿人(ザイン)を選んだんだけど、薬草のニオイは全然しなくて、すごくいい香り。保湿効果のある紅花と調合していただいた。

セニテもいい香りだったなー。
そういえば、過去に『コリアナ化粧品』の「Senite / セニテ」を使用したのを思い出した。

 
こちらは天然石鹸作りのための石うす
韓国の化粧文化-石鹸

緑豆をすりつぶしてパックしたり洗顔したり。台湾の緑豆洗容素みたい。

 
これは分かりますか?
韓国の化粧文化-鳳仙花

鳳仙花の爪染め。
今でいうマニキュアね。濃い茶色なんだけど、つけて時間がたつとオレンジに近い赤色になるそう。古くは恋のおまじないとして塗られていたようだけど、かなり長持ちするみたい。

というわけで、ホントに楽しかったので次の開催が楽しみ~♡

<<新しい記事 
すごく重宝しているマイルドクレンジングティッシュ
  前の記事 >>
韓国ミュージカル『WICKED ウィキッド』

おすすめ記事と広告

-イベント&コンサート

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.