小籠包

台湾の小籠包はどこが安くて美味しい? 価格と味を比較!

投稿日:2014年8月24日   

 

ここでよく小籠包をUPしている。
たかが小籠包、されど小籠包。台湾で食べる小籠包って、行くお店によって個数とか値段、味も違う。そこで今日は小籠包の食べ比べを♪

 
自分が食べた小籠包で一番お高いのは?
小籠包

そんな疑問から、これまで行ったお店の小籠包をごく単純に安い順に並べてみたら下記のようになった。

サービス料等は含めていないので、あくまでもメニューに載っている金額を単純に個数で割ったものにすぎない。
価格が値上がりしているお店もあるかもしれないし、そんなに多くのお店に行ったわけじゃないので、あくまでも備忘録ということで参考までに書き残しておく。

 

■正統派の小籠包

普通の小籠包(※は10%のサービス料が加算されるお店)

佳香點心太王 @8元(約27円) 10個で80元(約271円)
杭州小籠包 @12.5元(約43円) 8個で100元(約340円)
群香品 ←閉店 @13元(約44円) 10個で130元(約440円)
冠京華 @14元(約48円) 10個で140元(約480円)
北大行 @14元(約48円) 10個で140元(約480円)
明月湯包 @16元(約54円) 8個で130元(約440円)
京鼎樓(※) @18元(約61円) 10個で180元(約610円)
京鼎小館(※) @18元(約61円) 10個で180元(約610円)
高記(※) @18元(約61円) 10個で180元(約610円)
鼎泰豊(※) @19元(約65円) 10個で190元(約650円)
濟南鮮湯包 @20元(約68円) 8個で160元(約540円)
點水樓(※) @20元(約68円) 10個で200元(約680円)
蘇杭(※) @22.5元(約77円) 8個で180元(約610円)

高いのは『蘇杭』だったのねー。
肉汁爆弾に一番衝撃を受けた小籠包だし、私が行ったときはなぜか小籠包類がどれも半額だったから、あまり高いという印象はなかった。
今、一覧にしてみてビックリ。まさか『鼎泰豊』より高いなんてw

今まで食べた小籠包で一番安かったのは屋台で食べた小籠包。
味は普通だった。そこまで美味しいとは思わなかったなー。

この中で一番安い『佳香點心太王』も小籠包の専門店って感じではないけど、フツーに美味しい。
この食堂は、ほかのメニューのほうがもっと美味しいかも♡

『杭州小籠包』は地元の人にも観光客からも大人気のお店。やはり美味しかった♪

個人的には『冠京華』『濟南鮮湯包』の小籠包が好きだった♡

『京鼎樓』の小籠包は日本で食べると10個1,204円(税抜き)なので現地ではちょうど半額で食べられるってことね!

 

■個性豊かな小籠包

その他の小籠包(※は10%のサービス料が加算されるお店)

許記 生煎包 @6.7元 12個で80元(約271円)
北大行 小籠包湯 @13.3元 18個で240元(約810円)
↑同上↑ 蟹みそ入り @25元 10個で250元(約850円)
高記(※) 生煎包 @18元 10個で180元(約610円)
京鼎樓(※) 烏龍茶小籠包 @20元 10個で220元(約750円)
點水樓(※) バジル @22元 10個で220元(約750円)
↑同上↑(※) XO醤 @32元 10個で320元(約1,090円)
鼎泰豊(※) 海老焼売 @32元 10個で320元(約1,090円)
↑同上↑(※) 蟹みそ入り @33元 10個で330元(約1,120円)
蘇杭(※) ヘチマと海老 @35元 8個で280元(約950円)

たまたま半額で食べられた『蘇杭』がヤッパリ一番お高い(笑)。
このヘチマと海老の小籠包はイマイチだったので、定価ならオーダーしないかなーって思う。

生煎包(焼き小籠包)は少しお高めの『高記』のよりも、ずっと安い『許記』のほうが断然おいしかった♡
安くても、美味しいものは美味しい!ってことね。

こちらで、特に美味しかったのは『京鼎樓』のウーロン茶小籠包と、『北大行』のカニ味噌小籠包。

反対に、ここには書いていないけど夜市の屋台で買った生煎包は驚くほど激マズだった(涙)。たまに、そういう失敗もある。

こうして見てみると、まだまだ行ったことのない有名店や人気店が多いなーって思った。
今後も美味しい小籠包を求めて旅したい♡

<<新しい記事 
韓国ミュージカル『ヴァンパイア~愛と憎しみの果て~』
  前の記事 >>
ミュージカル『ミス・サイゴン』2014 本公演② @帝国劇場

おすすめ記事と広告

-小籠包

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.