激ウマグルメ

<今日の一杯> 新食感がヤミツキの激ウマうどん@台北・中山

投稿日:2014年10月13日   

 

祝日なので今回も台湾ネタ♪

ここでうどんってカテゴリを作ろうかな…。
本気でそう思ったぐらい、うどんが好きです。日本や韓国のうどんも好きだけど、麺類は台湾もレベルが高い!

特に、先月台北で食べたうどんの食感が忘れられない(汗)。

 
米苔目(ミータイムー)
高家荘-ミータイムー1
30元(約110円)

なんと、チャン・グンソクも来店して食べたそう♪

台湾風のうどんかと思いきや、実はうどんではなかった。
米粉とサツマイモの粉を混ぜて作った麺だそう。中国雲南省の料理なのね。これが本当に美味しくて美味しくて。
見た目はうどんだけどうどんより美味しい♡
わざわざ行ってみて正解だった。

 
米苔目を1日1,000杯も売上げたことがある『高家荘』
高家荘-外観1

お店の開店時間は夜の7時。
同時にお客さんで席が埋まり、家族連れのお客さんは少し離れたスペースに案内されていた。

 
店内の大きな釜で茹でられる米苔目
高家荘-ミータイムー調理中

炸醤麺もそうだったけど、かなりの時間、茹でてもコシを残しているから台湾の麺って不思議。

 
テーブルに運ばれてきた米苔目
高家荘-ミータイムー2

丸くて太い棒状の麺。

外側は見た目から想像できるようにツルンツルンなんだけど、これが柔らかくてモッチリしている。それでいて噛むとコシもある♡

食感は、韓国のトク(お餅)の歯ごたえに少し似ているかも。
いくら茹でてもデロンデロンに柔らかくはならず、歯ごたえだけは残っている。そんな感じ。

 
麺の外側はツルンとしていて、中はしっかりコシ!
高家荘-ミータイムー3

こんな麺は今まで食べたことがない。しかもアッサリとした中華風のスープに麺がよく合うこと♡
具はニラとネギだけなのに、シンプルでも最後の1滴まで飽きずに完食しちゃった。

 
テーブルには辛味噌も・・・
高家荘-ミータイムー辛味噌

入れないほうが美味しいと思った。まだ胡椒のほうがスープに合う。

 
お椀が小さくて量も少な目
高家荘-ミータイムー4

大盛りもできるみたいだけど「もっと食べたい!」と思えるぐらいのこの量がちょうどいいのかも。飲んだあとの〆の1杯にもピッタリ!

 
お惣菜もたくさんあった!
高家荘-惣菜1

 
こんな大きな海老もあったのね!
高家荘-惣菜2

米苔目が美味しすぎて、ほかの料理に気づかなかったw

 

店舗情報

高家荘
住 所:台北市林森北路279號(地図
電 話:02-2567-8012
営 業:19:00~翌04:30
定休日:月に2回ほど不定休
最寄駅:淡水信義線「雙連站」1番出口から10分超。淡水信義線松山新店線「中山駅」3番出口からは15分ぐらい

 
私は「台北站」からバスで、お店の近くまで行った♪

「新光三越」前のバス停「台北車站(忠孝)」から652番のバスに乗車。

 
「南京林森路口」で下車!
高家荘-バスでの行き方1

渋滞しなければ7~8分で「南京林森路口」に到着。

 
あとはお店まで北上するのみ!
高家荘-バスでの行き方2

 
バス停から5分ぐらいで、右手にお店が見えてくる♪
高家荘-外観2

この外観なので見落とすことはないはず。

<<新しい記事 
ちょっとお高いけど買って大満足の韓方リップケア☆
  前の記事 >>
バラ成分の入った蜂蜜コスメの洗顔ムースは肌に優しい☆

おすすめ記事と広告

-激ウマグルメ
-

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.