買い物&お土産

■台湾で買ってきたお土産いろいろ

投稿日:2014年11月16日 更新日:

少し前から、日曜日祝日台湾ネタをUPすることにしました
それは今年、「台湾デビュー」する人が周囲に多かったからです。
なんだか台湾人気がスゴイですねー。私も台湾にハマった一人なので、
今後もっともっと台湾に行けたらと思っています^^

こちらは9月に買ってきたお土産のごくごく一部
2014年9月の台湾土産の一部
今回、迪化街で欲しいと思ったものは「百勝堂」でまとめ買い!
2014年9月-百勝堂
迪化街にはたくさんお店が並んでいますが、金額はほとんど同じだし、
一つのお店でまとめて買ったほうがサービスも良くて、値段交渉も
しやすいので。写真は冬に撮ったものです。

これはさきイカ…じゃなくて、さきいか風味のチーズ乳酪絲
迪化街-チーズ1
1袋は1斤(600g)で550元(約1,990円)

「さぽぽの台湾人生」のブログでさぽぽさんが紹介していたもの
「百勝堂」で聞いたら「ある!」って

奥の冷蔵庫から出してくれました!
迪化街-チーズ2
さきいかのような味なのに、しっかりチーズ。美味しい~
賞味期限は冷蔵で1年ですって。

このチーズ、雙連の朝市にもありました

朝市-チーズ
300元(約1,090円)だそうですが、たぶん半斤ぐらいですよね。
だったら迪化街の「百勝堂」で買ったほうが安いかも。

こちらはTabinekoちゃんオススメの野菜チップ
迪化街-野菜チップ
1袋200gで100元(約360円)

旅行の少し前にTabinekoちゃんとバッタリ会い、教えてもらいました
これも「百勝堂」の店内にありました。何でも聞いてみるものですね^^
まだ食べていません。でも間違いなく美味しいはず

欲しかったダイエット豆
迪化街-ダイエット豆1
1袋は1斤(600g)で120元(約430円)
日本でもネットで買えますが、少量で1,000円するので、台湾で
買いたいと思っていました。「百勝堂」にあってよかった

大豆や黒豆、カボチャの種やクコの実などが入った豆のお菓子
迪化街-ダイエット豆2
基本、塩味なんですけど、アクセントで入っているレーズンに甘みが
あるから、食べると「甘じょっぱい」味。
これが妙にクセになって止まらなくなるんです。
ダイエット豆とか言いつつ、全然ダイエットにならない気がする
賞味期限は来年の8月なので、もっと買ってくればよかったと後悔

いつものドライトマト
迪化街-ドライトマト1
1袋は1斤(600g)で150元(約540円)

このドライトマトですが、今年1月になって初めて種類があることを
知りました
今まで「百勝堂」で買っていたのは聖女蕃茄。でも甘すぎる…。
1月に「百安堂」という別のお店で初めて聖女蕃茄を買い、私は
そちらのほうが好きだと思いました。
「百勝堂」の方に聞いてみたところ、私が好きなほうの聖女蕃茄
あるというではないですか!

ケースではなく、袋詰めにされていました
迪化街-ドライトマト2
「百勝堂」では元々買っていた聖女蕃茄干のほうが人気みたい…
迪化街-ドライトマト3
こちらだと1斤(600g)で240元(約870円)
でも私には甘すぎるので、小粒の聖女蕃茄乾を買っちゃいました。

※追記 : あとで店員さんに教えていただいて分かったことですが、
安いほうの小粒のドライトマトは中国産なんだそうです。
だから甘みが全然違ったんですね>< (2015年3月)

平茸チップ椎茸チップ
迪化街-椎茸&平茸チップ
1袋200gで各200元(約720円)

この椎茸チップが友達の間でも大人気
迪化街-椎茸チップ
あっという間になくなりました。次回はもっと大量に買わなきゃ

これも「百勝堂」で初めて買ったドライイチゴ
迪化街-ドライイチゴ1
1袋は1斤(600g)で340元(約1,230円)
どうやって食べたかは後ほど~^^

以上、ここまですべて「百勝堂」で購入しました。

百勝堂薬行
住 所:台北市大同區迪化街一段122號
電 話:02-2550-4080
営 業:09:30~20:00 年中無休
最寄駅:近くに駅がないので、バスやタクシーを利用するのがBest

―行き方―
タクシーでしたら「迪化街」とメモを見せるといいかも。迪化街を
散歩がてら歩きたい場合は「永楽市場」で降りてもいいし、時間が
ない場合は「迪化街・民生西路」で降りると近いです。
バスでの行き方はコチラを参考にしてください

雙連の朝市で買ったドライオクラカシューナッツ
朝市-オクラ&ナッツ1
オクラは200gで200元(約720円)
カシューナッツは(大)サイズ400g入りで380元(約1,380円)

まだ食べていない乾燥オクラ
朝市-オクラ&ナッツ2
どんな感じだろう…。ちょっと怖い(笑)。

このオクラとカシューナッツを買ったお店に乳酪絲(さきいかチーズ)も
ありました。「雙連駅」前で、朝市の入口に近いお店でした

右のエリンギチップ「新東陽」で購入
迪化街-平茸&エリンギチップ
90gで120元(約430円)
やっぱり迪化街で買うより高いけど、エリンギチップで「黒胡椒味」
というのに惹かれました。賞味期限は8ヵ月となっています!

ドライライチ「好,丘」で買ったもの
迪化街-ドライライチ
200gで180元(約650円)

まだ食べていないけど、きっと美味しいと思います

最後になりましたが、ドライ苺で「苺ヨーグルト」を作りました
迪化街-ドライイチゴ2
無糖ヨーグルトにこのドライ苺(適量)を混ぜ込んで、冷蔵庫で
1~2日寝かせるだけ!
迪化街-ドライイチゴ3
これ、大正解でした

ヨーグルトの水分を吸収した苺はグンと大きくなって、数日後には
フルーチェの味に近くなっていました
迪化街-ドライイチゴ4
かつて作ったマンゴーヨーグルトも美味しいけど、こちらも好き

そういえば、今回ドライマンゴーは買いませんでした。
前回、食べすぎて少し飽きたから

<< 前の記事
■久しぶりに大好きな「満奈多(マンナダ)」でランチ@上野
次の記事 >>
■秋メイクに<イニスフリー>のグロッシーリップラッカー

-買い物&お土産

Copyright© 韓美生活 , 2017 AllRights Reserved.