スマホ、アイテム等

初めて「海外1dayパケホ」を利用してみた♪

投稿日:2015年5月1日   

 

先月のソウル旅は「夜便でソウル入り」「朝便で帰国」だったので、初めてdocomoの海外1dayパケホを利用してみた。

コンビニで買うプリペイドWi-Fiみたいなもので、設定してから24時間 定額料980円というもの。

プリペイドWi-Fiルーターと比べて便利だなーと思うこともあれば、不便だなーと思うことも。
使い方次第だけど、一長一短ってところね。

 
海外1dayパケホ
海外1dayパケ1

事前に申込みと、アプリのダウンロードが必要!

■メリット

  • レンタルや返却の手間がなく、何も持ち歩かないから手軽
  • ルーターのように充電する必要もなし!
  • 好きなときに設定して、そこから24時間利用できるから、現地での滞在時間によってはルーターを借りるよりお得
  • 一日2,980円(20万パケット以内なら1,980円)の海外パケホよりお安い
  • 一日3,300W(今のレートで約370円)のプリペイドWi-Fiよりも高いけれど、電波が途切れることがなくてストレスフリー

一言でいうと、面倒くさがり屋さんにピッタリ(笑)。
デメリットは後ほど書くね。

先月は、夜ソウルに着いたので、この日はホテルのWi-Fiを利用。

 
翌朝、事前にダウンロードしたアプリをタップして画面を表示
海外1dayパケ2

「利用開始」をタップして、内容を確認したら「OK」をタップし、数字が表示されるので「OK」をタップ!

 
SMSが届いたら画面の「SMSを確認」をタップし、内容を確認
海外1dayパケ3

次に画面右下の「設定」をタップ!

 
「データローミング」をOFFにして「モバイルデータ通信」もOFFに
海外1dayパケ4

 
次に「モバイルデータ」をONにし「データローミング」もON
海外1dayパケ5

「データローミング」について表示内容を確認して「はい」をタップ!
これで使えるようになる。快適!

 
ルーターやプリペイドと比べると少しお高いけど、先月のように5日間の滞在でも、実際に使うのは3日間だけだったので、980円×3日=2,940円だった。
手軽さを考えると、お安いもんかなーと思った。

 
ただし、デメリットもw

■デメリット

  • データ量が30MBを超えると途端に速度が落ち、ほとんど使い物にならない

 
10MBを超えるごとにこんなSMSが届く
海外1dayパケ6

 
最後は一気に20MB、30MBを超えてしまったみたいw
海外1dayパケ7

外にいると半日も使えなかったりして、一緒に動いていたお姉さまのルーターに頼るしかなかった。

その30MBがどれぐらいかよく分からなかったんだけど…。

文字だけのメールの送受信や、LINEで短い文字数でコメントをやり取りする程度なら、そこまでデータ量はかからないみたい。
ただ、スタンプを送ったり、Facebookの利用も意外にかかると思った。

ウェブ検索や閲覧もいろいろ見ているとデータ量を使っているようだし、You Tubeの動画なんてもってのほか。
「まめにデータローミングを切る」という方法も教えてもらったけど、それでも私の場合、半日が限界だなーと。そんな気がした。

ただ、朝と夜はホテルのWi-Fiを使えるし、昼もWi-Fiを使える場所にいることが多い方であれば、この30MBというデータ量でも十分かもしれない。
使い方や、その時々の状況によって便利だったり不便だったりで、印象が大きく変わると思う。

<<新しい記事 
韓国映画『私の少女』
  前の記事 >>
予約の取れない人気のビストロで肉祭り@恵比寿

おすすめ記事と広告

-スマホ、アイテム等

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.