スマホ、アイテム等

台北市内の移動もバスが便利☆

投稿日:2015年5月3日   

 

※アップデートによる仕様変更後の操作方法はコチラ!

休日なので今回は台湾ネタを。
ソウルと同じく、台北も移動はバスが便利だと感じている。

以前は慣れないアプリを悪戦苦闘しながら使用していたけど、あるとき台湾エンタメ業界で活躍中のミミちゃんから「バスに乗るならGoogleの地図が便利」と教わり、愕然とした。そんな簡単な方法があったとはw

今は便利なアプリも多そうだし、必ずしもGoogleの地図がいいとは限らないけど、問い合わせも多かったので、今日は私がバスに乗るときの手順をメモしておきますね♪
あくまでも備忘録なので、参考になるかどうか分からないけど(汗)。

 
「Googleマップ」で台北の地図を表示し、近くのバス停をタップ
台北バス1
次に「経路」をタップ!

今から乗るバス停が目的地に入ってしまったので…

 
「↑↓」をタップ
台北バス2

 
今度は「目的地を入力」をタップ
台北バス3

 
「地図上で選択」でもいいけど、目的地を入力することに・・・
台北バス4

迪化街の『百勝堂』と入れてみる。

 
入力途中で候補が表示された♪
台北バス5

 
出発地と目的地が入ったので「公共交通」マークをタップ
台北バス6

 
かつて迪化街に行くときに乗った274番のバスが表示された!
台北バス7

 
経路が表示される
台北バス8

 
台北駅近くの「シーザーパークホテル」正面のバス停から乗車して
台北バス9
迪化街近くのバス停で下車。

 
地図の下をタップすると・・・
台北バス10

 
詳細が表示される
台北バス11

そのときの交通状況や待ち時間も含めて22分と表示されているけど、実際はそんなにはかからなかった。
表示されているようにバスの乗車時間は7~10分程度。
そこから徒歩3分。せいぜい15分もあれば行けちゃう。

 
地図上でバス停マークをタップすると、下車するバス停が表示され・・・
台北バス12

同じように「経路」をタップして、別の場所にも行ける。

地図にはほかにもたくさんのバス停が表示されているし、試しに別のバス停をタップしてもいいかも。
しかも、いろいろ検索してみると履歴にバス停名が残り、次回検索するときに便利だったりする。

こんな調子で以前も274番のバスに乗って迪化街に行った。
今はほかにも便利なアプリがあるかもしれないけど、台北では毎回この方法でバスを利用している。

※アップデートによる仕様変更後の操作方法はコチラ!

<<新しい記事 
台北をバスで移動するならGoogleマップで下調べを☆
  前の記事 >>
韓国映画『私の少女』

おすすめ記事と広告

-スマホ、アイテム等

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.