食べ歩き

台湾からは油飯をお持ち帰り!

投稿日:2015年12月13日   

 

日曜日なので今回は台湾ネタを♪

韓国で海苔巻きソルロンタンなどを持ち帰るように、台湾でも帰国前におにぎり等のゴハンを買って帰ることも。こちらもソルロンタンに負けず、ズッシリと重い(笑)。

 
素油飯(素食油飯)
古亭市場-素油飯
一斤/80元(購入時のレートで約310円)

一斤というと600gなので、まずまずな重さw

 
「古亭市場」入口にある『一流弥月油飯』
古亭市場-一流油飯(外観)

実はここ、以前、Tabinekoちゃんから「油飯が美味しい」と教えてもらった屋台。「古亭市場の入口」と聞いた覚えがあり、すぐ分かった!

 


 
メニューを見ると油飯素油飯が同じ価格
古亭市場-一流油飯メニュー1

 
油飯
古亭市場-油飯
一斤/80元(約310円)

 
両方、買って帰ることに♪
古亭市場-油飯素油飯

どちらもおこわ風で、素油飯は五目おこわのようだった。

一方の油飯は具材が豚肉だけ。
黒胡椒が利いていて、少しチャーハンっぽい風味だった。どちらも美味しかった。

ただ、量がかなり多かったので、残した分はラップに包んで冷凍した。

 
私は後日、フツーに電子レンジでチンして解凍したけど、Tabinekoちゃんのブログに解凍の方法も書かれている。

 
ブログによると、近くの店舗で作った油飯が頻繁に運ばれてくるとのこと!
古亭市場-一流油飯(配達)1

 
まさに運ばれてきたばかりの油飯
古亭市場-一流油飯(配達)2

だからホッカホカの油飯が買える♡

 
以前食べた『林合發油飯店』の油飯とは違っていたけど・・・
古亭市場-一流油飯メニュー2

写真はあるので↑指さしてオーダーすれば、こちらも買えそう♪

 
※追記:あとでTabinekoちゃんに聞いたところ、この写真の「鶏肉&煮玉子のせ」は結婚式やお祝い用で予約注文になるんだそう!

 

店舗情報

一流弥月油飯
住 所:(総店)台北市羅斯福路二段81巷16弄1號1F(地図
電 話:02-2362-6155
営 業:早朝~13:00
最寄駅:中和新蘆線松山新店線「古亭站」3、4番出口から徒歩1分

―行き方―
「古亭駅」3番出口と4番出口の中間!
古亭市場-行き方1

「古亭駅」エスカレータで3番出口に出たら回れ左して後方へ。

 
右手に市場が見えてくる♪
古亭市場-行き方2

目印はワンちゃん♡

4番出口からは回れ右して後方へ。左手に市場が見えてくる!
市場の入口に『一流油飯』がある。

 
運ばれてきた油飯がどんどん売れていく(汗)
古亭市場-一流油飯(配達)3

 
そんな中、おとなしくしているワンちゃん♡
古亭市場-一流油飯(ワンちゃん)

時間があったら、市場の中もゆっくり見たいなー。

<<新しい記事 
この季節のバラマキお土産にピッタリの実用品
  前の記事 >>
1つ買ったら、もう1つオマケのハンドクリーム♪

おすすめ記事と広告

-食べ歩き

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.