韓国映画

韓国映画『殺されたミンジュ』

投稿日:2016年1月15日   

 

年明け一発目の映画なんで、本当は胸がキュンとするような恋愛映画がよかったんだけどw
よりによってキム・ギドク監督作品『殺されたミンジュ』
のっけからヘビーな映画になっちゃった(笑)。

実際は2PMチャンソン主演の『ダイナマイト・ファミリー』にする予定が、台湾に行ってしまったので、こちらはDVD化のタイミングであらためてUPしたいと思う。

そんなこんなで年始にはあまりふさわしくない作品だが、韓国社会の“今”がリアルに描かれている点が興味深い。
旅行では決して目にすることのない、韓国の側面が見えるので、「もっと韓国のことをよく知りたい!」という方にはオススメ。

また、キム・ギドク監督作品にしては描写などがそこまでグロくないので「この監督の作品って、どんな感じなの?」と、興味のある人には見やすいかも。
『メビウス』と比べると、相当まともな感じよ。

 
『殺されたミンジュ』
 (原題:『ONE ON ONE』2014年/韓国/122分)
殺されたミンジュ-main0_large
(C)2014 KIM Ki-duk Film. All Rights Reserved.

2016年1月16日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次ロードショー!!

詳しいあらすじや公開情報等は公式HPをご覧ください。

 


 

映画あらすじ

ある夜、ソウル市内で一人の女子高生が無残に殺された。

 
彼女の名はミンジュ
殺されたミンジュ-sub5_large

なぜ殺されたのか。
巨大なソウルの街は彼女の死を呑み込み、それを問う人さえいない―

 
一年後、謎の集団がミンジュの死の真相を求めて動き始めた
殺されたミンジュ-sub1_large
ミンジュ殺害に関わった容疑者は7人の男たち

 
その一人(キム・ヨンミン)が誘拐され・・・
殺されたミンジュ-sub3_large

 
拷問を加えられた挙句、自白をして許しを請う
殺されたミンジュ-sub8_large

 
自由自在に変装して、一人ずつ誘拐していく謎の集団
殺されたミンジュ-sub2_large

 
一方、自白した男の中には罪悪感で自殺する者も・・・
殺されたミンジュ-sub7_large

 
謎の集団も窮地に立たされたメンバーばかり
殺されたミンジュ-sub6_large

やがて容疑者たちの背後にある“国家”という大きな力を感じ、謎の集団は結束と平静さを失っていく。

 
最後の容疑者にたどり着いたとき、見えてくる真相
殺されたミンジュ-sub4_large

そのとき、謎の集団のリーダー(マ・ドンソク)は・・・。

序盤、少し分かりづらかったけれど、キム・ヨンミンが一人8役を演じている。

 
*****
謎の集団や容疑者の一人一人が韓国社会の中で抱える事情に、やりきれなさを感じる。
そして、その不平不満を解消しようにも、“暴力”では何一つ変わらないのだと痛感させられた。
胃に残るモヤッとした感じはイ・ビョンホン主演の『悪魔を見た』のときと似ている。あれはあれで違った意味で強烈だったけどw

 
痛烈に社会風刺するキム・ギドク監督の仕掛けに無意味なことは何一つない。
例えば、殺された女子高生ミンジュという名も、漢字にすると”民主”となり、失われていく民主を象徴していたり。
原題『One On One』の“一対一”も面白い。
社会での優劣も、暴力によって一瞬で変わってしまう。
誰の立場に立って本作を見るかによって、解釈の仕方も少し違ってくるのでは。

謎の集団のリーダー演じるマ・ドンソクのセリフ一つ一つも重い。
見ている観客に対しても、「この社会で起きている現実から目をそらすな」と突きつけている気がして…。

 
試写後の後味の悪さは、やっぱりキム・ギドク作品ならでは
殺されたミンジュ-main000_large

他人事と思えば、つまらない映画。
そうでない人には考えさせられる映画。
見る人によって、全然違った印象を受けそうね。

 
オススメ度 ★★★☆☆

春夏秋冬そして春 -無修正版- 【韓流Hit ! 】 [DVD]
 おどろおどろしいだけじゃない? キム・ギドク監督作品。
<<新しい記事 
<今日の一杯> 麺が美味しい牛肉湯麺
  前の記事 >>
気に入っても、ちょっと微妙なブラックローズのコスメ

おすすめ記事と広告

-韓国映画

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.