食べ歩き

ポテサラ男爵と食べる激ウマのポテサラとは???

投稿日:2016年3月19日   

 

UPしたい韓国ネタがたまっているんだけど、今日は久々に日本のグルメ話を♪

今週、<番外編>のほうで先にUPしちゃったけど…。
人気番組「マツコの知らない世界」で“ポテトサラダの世界”に出演されたポテサラ男爵と、話題のポテサラを食べてきた。

これまで2,000軒超のお店でポテサラを食べてきたというポテサラ男爵のブログ「ポテサラ、あるいはKOREA DAYS」は韓国ネタも豊富。ぜひご覧ください♪

 
すごーく食べたかったサバの燻製ポテトサラダ
四十八漁場-サバのポテトサラダ1
560円

 
居酒屋『四十八漁場』
四十八漁場-外観

あの『塚田農場』の系列なのね。
ここ最近、チェーン展開している居酒屋に行く機会が少なく、全然知らなかったけど、とても人気なんだとか。

 
実は私が一番感動したのはお通し
四十八漁場-お通し
陸前高田の朝採れワカメ。

この茶色いワカメに鯛の出汁をかけると一気に緑色に変色。
このまま食べるんだけど、これが肉厚のワカメで、すごく美味しい♡

一応、ゴマダレをつけて食べるんだけど、私はゴマダレは不要と思った。このワカメと出汁だけで十分、美味しい。
これまでも美味しいワカメって旅先で食べてきたけど、このお店のワカメの美味しさには本当にビックリ!

ただ、残念なことに期間限定(涙)。
来週に行っても食べられるかどうか。それぐらい旬なお通しなんですって。贅沢すぎ。

 
お目当てだったのは男爵オススメのサバの燻製ポテトサラダ
四十八漁場-サバのポテトサラダ2

フツーにサバを混ぜ込むと生臭さが出そうだけど、“燻製”ってところがミソね。

このサバも全然ケチっていなくてゴロゴロ入ってる。
これで560円(税抜き)は安すぎるかも。
家じゃ、こんなに凝ったポテトサラダはまず作らないし本当にオススメできる一品だった。

 
ほかにも手の込んだ料理ばかり
四十八漁場-アボカドほか

どの料理も美味しくて、特にポテサラ男爵がチョイスした胡麻刺し(680円)がツボだった。
私、刺身ってそんなに多くは食べられない。どんなに美味しい刺身も途中で飽きちゃうから。
ところが、このゴマダレで和えた刺身は全然飽きず、ほとんど私が食べちゃった感じw

アボカドと春菊のサラダ(680円)も好きだった。これは家でも作れるかも。

 
しらす明太子バターの石焼き飯
四十八漁場-釜飯1
850円

牡蠣と海苔の石焼き飯(920円)と悩んだけど、こちらの明太子のほうが人気とのこと。

 
こんな感じで食べてもいいし・・・
四十八漁場-釜飯2

ひつまぶしのように、海苔とだしスープをかけて食べてもよし。
これもすっごく美味しかった♡

 
デザートで私は醤油の貝殻最中
四十八漁場-アイス最中
250円

ほとんど一口サイズだったけど、これまた美味しい。ほのかに醤油の風味が感じられる煎茶の最中も美味しそう。

 
店内は明るくて、店員さんも元気
四十八漁場-店内

料理も美味しく、何から何まで楽しい時間だった。
さばのポテサラはもちろん、食べた料理が全部おいしいという、この居酒屋に連れて行ってくださったポテサラ男爵に心から感謝♡

 

店舗情報

<<新しい記事 
こんな美味しいチキンライスは初めて@台北・南京復興
  前の記事 >>
韓国映画『背徳の王宮』

おすすめ記事と広告

-食べ歩き
-,

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.