スーパー&コンビニ、市場

レトルトだけど美味しくできた安東チムタク♡

投稿日:2016年7月16日   

 

最近、ソウルでも食べていないチムタク
スーパーでレトルトのソースを見つけたので、自宅で作ってみることに。
いつも外食ばかりしていると言われたので、一応、家でゴハンも作るってことで(笑)。

 
安東チムタク
安東チムタク手作り1
220g(320kcal)/2,630W(購入時のレートで約260円)

このときは「パダマート」で買った。

 
水と具材を入れて煮込んだら、こんな感じに↓
安東チムタク手作り2

鶏肉、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ…と、チキンカレーを作るような具材に、自分の好きなマロニーも加えた。唐麺がなかったので。

―作り方―
1.鍋で鶏肉を5分間、茹でる
2.鍋に、この安東チムタクのソース1袋に水500cc、1の鶏肉を入れて15分茹でる
(水500ccは鶏のゆで汁を使用すると美味しそう)
3.さらに野菜を加えて10~15分、煮込む
(戻したマロニーも好みのタイミングで投入!)
4.火を消したら、仕上げにネギをパラッとして完成

 
見た目はこんな感じでも、かなり辛い
安東チムタク手作り3

後を引く辛さなので、ご飯がススム、ススム♪

鶏肉は手羽元を使うけど、私は自分の好きな胸肉を使った。

また、横着して「1.鶏肉を茹でる」を省略。そのままソースと一緒に茹でちゃった。
その代わり、アクを取り除く作業が入ったけど、それで激しく味が落ちた感じはしなかった。

先に鶏肉を茹でておくと、さらに柔らかでジューシーに仕上がったと思うけど。

 
いずれにしても白飯が止まらなくなる美味しさ♡
安東チムタク手作り4

入れる野菜によって違った味を楽しめそう。
唐麺がなくてマロニーにしたけど、ソースを吸ったマロニーの美味しいこと!

このレトルトのソース、また買いたいかも。
辛いけど、ヤミツキになる旨辛だったし。

<<新しい記事 
■シンプルでも優しくて美味しい豆花@台北・東門
  前の記事 >>
大好きなヨーグルトのシートマスクで♡

おすすめ記事と広告

-スーパー&コンビニ、市場

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.