買い物&お土産

この夏に台湾で買ってきたもの@台北・迪化街編

投稿日:2016年9月18日   

 

休日なので台湾ネタを♪

 
今月、台湾で買ったお土産
台湾2016お土産アレコレ

コレ、お土産の一部(笑)。
ほかにもあるので、今回はちょっと量が多かったかもw

 

■ハトムギの粉

前回も買った商品をリピ。

 
薏仁粉(100%ハトムギの粉)
台湾ハトムギ粉1
600g/150元(買ったときのレートで約500円)

※追記:やっぱり美味しくないので現在はこのハトムギを摂取↓
テレビで話題!【雑誌 an.an】にも掲載されました。胚芽付 はとむぎ 230g

また買い足しちゃった。
今さら言うまでもないけど、ハトムギってすごく肌にいいじゃないですか。

少し前に会った友達が首の下から胸元にかけてポツポツとイボができて、皮膚科で切ったそう。
痛かったと言っていたけど、そういう肌のトラブルにもハトムギ成分の薬を処方されるのよね。肌にいいだけでなく、健康にも良く、ガンを抑制する作用もあるとのこと。

だったらハトムギ茶を飲めばいいのかと思うんだけど、お茶から摂れるハトムギの成分はごくわずかだそうで。
で、友だちに頼まれて買ってきたのが薏仁(ハトムギ)100%の粉。
これならお茶を飲むだけよりも、さらに美容成分を摂れそう。

で、どうやって摂取するのか…。
私はこのタイプのものを飲料やヨーグルトに混ぜ込むのはどうも苦手なので、お米と一緒に炊き込むことに。
お米3合に、大さじ1ぐらいの粉を混ぜ込んで炊いてみた。

炊き上がり、ハトムギ粉の一部がネチャーッとしたまま、お米の表面に残っていたけど、しゃもじで混ぜたらそこまで気にならなくなった。

見た目は普段食べるお米と変わらない。
ただし、お米の味はかなり落ちるけど(汗)、まぁ、これならなんとか普通に食べられるレベル。

…が、唯一、感じた変化が満腹感
これまでと同じ量のお米なのに、途中でお腹いっぱいになっちゃう。
最初はおかずが多かったかな…なんて思ったけど、少しして気づいた。明らかにお米による満腹感で、食べる量が減ったことに。おにぎりにすると分かりやすい。

※追記:やっぱり美味しくないので現在はこのハトムギを摂取↓
テレビで話題!【雑誌 an.an】にも掲載されました。胚芽付 はとむぎ 230g

そういう効果を狙って買ったわけじゃないけど、これだけ満腹感を得られるのでダイエットにも良さそう。新たにまた買ってきたハトムギ粉で少し痩せるといいな♪

 
買ったのは迪化街の『湖廣薬材有限公司』
台湾ハトムギ粉2

湖廣薬材有限公司
住 所:台北市大同區迪化街一段74號(地図
電 話:02-2556-0870

前回は迪化街ではなく、スーパーでまったく同じ商品を買ったけど金額は同じだった。

 


 

■ピリ辛メンマ

前回、頼まれて買ったものを再び購入。

 
ピリ辛メンマ
台湾メンマ1
400g/50元(購入時のレートで約170円)

ピリ辛と書いてあるけど全然辛くない。
歯ごたえと食べごたえがあるので、ご飯と一緒に食べたり。ラーメンにのせるにはちょっと贅沢な感じだった。

ただ、今回は油っぽさが妙に気になった。

 
迪化街の『家成行』で購入
台湾メンマ2

家成行
住 所:台北市大同區歸綏街216號(地図
電 話:02-2553-3855

 
こんな感じで外にメンマが並んでいるけど・・・
台湾メンマ3

前回は「やわらぎ」のような穂先メンマがあったのに、この日は見当たらなかった。
その穂先メンマで作ったチャーハンにすっかりハマって毎回、大量に作っては冷凍している私としては本当に残念。

 

■ドライレモン

いつも行く『百勝堂』では試食が止まらなくなった(汗)。

 
青檸檬絲(ドライレモン)
台湾ドライレモン
600g/280元(約940円)

台湾産のレモンをほんの少し甘く味付けしていて、これが甘酸っぱくて美味しく、ボリボリ試食。美味しくて止まらなくなっちゃった。

これだけ試食したから、もちろん買った(笑)。

このまま食べるのも好きなんだけど、無糖ヨーグルトに一晩、漬け込んでレモンヨーグルトにして食べても美味しい。あとは普通にお水に入れてレモン水にして飲んだり。

お菓子作りが好きな方は細かく刻んで生地に混ぜ込むと、美味しいクッキーやパウンドケーキに焼き上がるかも。このままポリポリ食べても美味しいけど、それだけではもったいない気がしてきた。

 
いつもの『百勝堂』
台湾ドライレモン2

百勝堂
住 所:台北市大同區迪化街一段122號(地図
電 話:02-2550-4080
営 業:09:30~20:00 年中無休

 
ゴボウ茶も売っていた!
台湾ゴボウ茶

買いたかったけど、すでに帰りの荷物が多くなりそうな予感(汗)。
かさばるので、この日は断念。

<<新しい記事 
この夏に台湾で買ってきたもの@台北駅の地下街編
  前の記事 >>
韓国ミュージカル『スウィーニー・トッド』

おすすめ記事と広告

-買い物&お土産

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.