食堂&軽食

ガイドブックに載らない地元の人気店で@ソウル新堂

投稿日:2017年2月24日   

 

寒い日が続くと食べたくなる。

 
スジェビ(韓国風すいとん)
イルドゥンスジェビ-すいとん1
5,000W(食べたときのレートで約490円)

 
地元で人気という『一等スジェビ / イルドゥンスジェビ』
イルドゥンスジェビ-外観

韓国の方のブログを見て行ってみた。

かなりディープな店構え。「ここでいいんだよね?」

 
不安に思いつつ入った店内は・・・
イルドゥンスジェビ-店内
テーブル周りがキレイ☆

 
メニューはこんな感じ↓
イルドゥンスジェビ-メニュー

うどんにも惹かれたけれど看板メニューをオーダー。

 
気のいいアジュンマに作り方を見せてもらった♪
イルドゥンスジェビ-作り方
こんなふうに生地を手でちぎって鍋に投入!

 
出来上がったスジェビ
イルドゥンスジェビ-すいとん2

写真だと分かりづらいけど、かなりボリューミー。

 
食べてビックリ!!
イルドゥンスジェビ-すいとん3

モッチモチよ、このスジェビ♡

 
分厚い部分はほとんど、おでんのちくわぶ状態(笑)
イルドゥンスジェビ-すいとん4

このスジェビがいりこだしのスープとよく合うこと!

風味を豊かにしているのは、ゴマ、胡椒、韓国のりのテッパントリオ。
特に胡椒は最後に振って、テーブルに運ばれてくるので、香りが漂う。美味しい、ホントに優しい味♡

 
キムチとカクテギも美味しい!
イルドゥンスジェビ-キムチ1

最近、街の食堂で出されるキムチも中国産が急増しているとのこと。
このお店のキムチはちゃんとアジュンマたちで漬けていて美味しかった。

 
テーブルの辛味調味料
イルドゥンスジェビ-すいとん5
入れても、やや尖った味になる程度。

 
そこまで辛くないかも♪
イルドゥンスジェビ-すいとん6
ただし、入れると後戻りはできないので覚悟が必要(笑)。

 
ネギだけでなくホクホクしたジャガイモも
イルドゥンスジェビ-すいとん7

あぁ~、この一杯で体が温まる♡

 
特筆すべきはアジュンマたちが優しすぎるってこと。
次から次へと店内に入ってくるアジュンマたち。
いろいろと話しかけられ、なんと私、この小さな食堂に1時間もいた。

いよいよ席を立った瞬間、最後はナツメ茶を入れたから…と、アジュンマ手作りのナツメ茶をいただくことに。

私、ナツメ茶は香りが苦手で普段なら飲まないけど、この日はアジュンマたちの勢いに押されて飲みきってから店を後にした。

優しいアジュンマたちに、体だけでなく心もホッコリ♡

 

店舗情報

一等スジェビ일등수제비(イルトゥンスジェビ)-
住 所:ソウル市中区黄鶴洞700(地図
(ソウル市中区退渓路87キル15-1)
電 話:02-0235-9465
営 業:09:30~20:30
最寄駅:2号線「新堂駅」2番出口から徒歩1~2分
6号線のホームからは結構歩く(汗)

―行き方―
2番出口からはすぐ。駅からの行き方は地図を参考になさってください。

私は東大門からバスで行った。

「東大門歴史文化公園」のバス停から2014番のバスに乗車。
5分ほどで3つ目の「新堂駅・中央市場前」という停留所に到着!

 
バスを降りたら進行方向の左手にある横断歩道で・・・
イルドゥンスジェビ-行き方1

 
道路を渡って右折
イルドゥンスジェビ-行き方2

 
駅の2番出口方向に向かう!
イルドゥンスジェビ-行き方3

 
駅2番出口のところで左折
イルドゥンスジェビ-行き方4

 
突き当りを右折すると
イルドゥンスジェビ-行き方5

 
Y字になっていて、2軒目がお店
イルドゥンスジェビ-行き方6
Y字の左右どちらからも入れます。バス停から3分ぐらい。

 
帰りは「新堂駅」1番出口のバス停から421463番のバスに乗って明洞へ。

「退渓路2街・明洞駅」には12分ほどで到着した。

 
キムチが美味しい理由、それは・・・
イルドゥンスジェビ-キムチ2

優しいアジュンマたちが愛情を込めて漬けているから♡

<<新しい記事 
あのドラマのロケ地でコプチャンを@ソウル教大
  前の記事 >>
芸能人も愛する濃厚お汁粉@ソウル高速ターミナル

おすすめ記事と広告

-食堂&軽食
-,

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.