済州島

美味しすぎて忘れられない海鮮鍋@韓国・済州島

投稿日:2011年10月7日   

 

明日から公開のイ・ミンギ主演の韓国映画『クイック!!』に面白いシーンがあった。
ストーリー上、とても切羽詰った状況なのに、主演の二人が仁川で貝を食べるところ。
すごく美味しそうだったけど、海鮮料理といえばヤッパリ済州島~!!

新済州にある『三姓穴(サンソンヒョル)ヘムルタン』の海鮮鍋の味は今も忘れられない。

 
チェジュ島に行かれる方にぜひこオススメしたい『三姓穴』
サムソンヒョルヘムルタン-外観

地元の人たちから愛される人気店なので予約だけはお忘れなく!
私たちは予約ナシで行ってしまい、10組待ちだったw

 
ヘムルタン(海鮮鍋)
サムソンヒョルヘムルタン-海鮮鍋1
写真はたしか2~3人分の(小)で40,000w…、(大)は4人分で50,000w

写真の右にあるのは、ビールを注文した時についてきたイカ。このイカからして本当に美味しくて期待が高まった。柔らかくて甘みもあって、普段食べているイカよりもずっと美味しい~♡

 


 
そして出てきた海鮮鍋♡
アワビ、蟹、ムール貝、ホタテ、牡蠣、ハマグリがたっぷり入っている!!
どれもこれも肉厚~。こんな贅沢な海鮮鍋は初めてかも~(涙)。

ちょっと分かりづらいけど、この鍋に生きたタコも丸ごと投入w

鍋の中で苦しむタコを目の当たりにするので、かなり残酷な感じも…。
しかも、どの食材も店員さんがハサミでチョキチョキと食べやすい大きさにカット。

タコについては、まだ息絶える前に切られていた(涙)。
一緒にいた友達は怖がってキャーキャー騒いでいたけど、でもスープを飲んだら一転。あまりの美味しさに、食べずにはいられなかったみたい。

気づいたら4人であっという間に完食していた。タコも私たちの胃の中へ。

 
気をつけなきゃいけないのは火加減
サンソンヒョルヘムルタン-海鮮鍋2

どうしてもグツグツ煮えたぎると火を弱めたくなるけど、周囲の韓国人のテーブルは強火のまま。

私たちは途中で一度弱火にしたものの、食べているうちに強火のままのほうが美味しいってことに気づいた。強火で煮詰めていくほうが魚介類のダシがよく出てスープが美味しい。

 
シメはこの激ウマ海鮮スープにうどんを投入
サンソンヒョルヘムルタン-<br/>海鮮鍋3

これがまた美味しくて(号泣)。
この海鮮スープに麺がよく絡む。もう箸が止まらない!!

こんなに美味しい海鮮鍋を4人でお腹いっぱいになるまで食べて、お酒もアレコレ飲んで65,500wだった。
この時は今ほどレートが良くなく、日本円で5,200円ぐらい。一人当たり1,300円。
今のレートだったら4人で4,200円。一人当たり1,050円ってことに!
いくらなんでも安すぎる(驚)。

 
店内は一見狭そうに見えるけど2階もある。
ただし先に書いたように地元の人たちが並ぶほどの人気店。食事時に予約しないで行くと30分~1時間は待つことにw

日本語は通じない。
…が、メインは해물탕(ヘムルタン)なので、大・小を選ぶだけ。

店員さんたちは皆さん親切。もしハングルができない方でも身振り、手振りでどうにかなる。あ、一人「日本語を勉強中」の店員さんがいらっしゃった。まだ挨拶程度の言葉しか話せないけど。

電話予約はホテルのフロントにお願いし、お店にはタクシーで行くのがいい。
上記の店名、住所、電話番号を運転手さんに見せれば、連れて行ってくれる。というより、タクシーの運転手さんなら住所を見なくても分かるほどの有名店♪

 

店舗情報

三姓穴ヘムルタン
 -삼성혈해물탕(サムソンヒョルヘムルタン)-
住 所:済州市蓮洞312-27(道庁の角)
제주특별자치도 제주시 연동312-45地図
電 話:064-745-3000
営 業:11:00~15:00/16:30~22:30(土日17:30閉店)
定休日:第1、3火曜

―行き方―
私たちは旧済州にある「龍頭岩サウナ」からタクシーで行った。片道4,500w(今のレートで約300円)。

<<新しい記事 
メイクを固定させてくれる不思議なミストで潤い肌に
  前の記事 >>
<今日の一杯> 人気店『つるとんたん』で明太子クリーム@六本木

おすすめ記事と広告

-済州島

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.