韓国映画

韓国映画『アリラン』

投稿日:2012年3月6日   

 

すでに日本でも公開されている。前回は韓国の映画人たちが通う忠武路の『サランバン カルグクス』をUPしたが、この方もお店に来店したのだろうか、鬼才キム・ギドク監督。
韓国映画を語るのに、この人は決して欠かすことのできない存在。

 
『アリラン』
 (2011年/韓国/91分)
アリランmain
(C)2011 KIM Ki-duk Film production.

2012年3月3日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国で順次公開

 


 

映画あらすじ

昨年の東京フィルメックスでは見事「観客賞」を受賞した作品。
オダギリジョー主演の『悲夢』での撮影中に起きたイ・ナヨンの事故にショックを受け、さらに愛弟子に裏切られて心身ともに傷ついていた監督。

 
その後、映画界から離れて山小屋で隠居生活を始める
アリランsub1

 
本作に登場するのはキム・ギドク監督本人
アリランsub2

自分を演じるだけでなく、「なぜ映画が撮れないのか?」と問う自分の影もが登場する。

ご本人は決して“美しい”とは言えないけど、この人の撮る作品は時にハッとさせられるほど美しく、斬新だったりする…。毎度のことながら、このギャップがクセになる。

 
*****
ここからホンネ!
オススメかどうかと言われると、決してオススメはできない。
やっぱり「韓国映画が好き」「キム・ギドク監督作品を全部観てる」っていう人じゃないと劇場内で唖然とするかも…。
きっと座席で果てしない孤独感を味わうことだろう。

ただ、これからドラマや映画の脚本を書いてみたとか、映像関係の仕事に就きたいって人は、やっぱりキム・ギドク監督の作品は一度は観たほうがいい!と強く思う。

鬼才とか異端児とか言われているけど、なんだかんだ言って日本にはキム・ギドク作品のファンが多いし、強烈な作品を世に送り出してきた方なので。

一般人にはウケなくても、マニアにはツボの作品かも。

オススメ度 ★☆☆☆☆

<<新しい記事 
飛ぶように売れている水分クリーム
  前の記事 >>
映画の撮影も行われた食堂で激ウマの鶏肉料理@ソウル忠武路

おすすめ記事と広告

-韓国映画

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.