小籠包

暑いけど楽しい台湾から帰国しました!

投稿日:2012年5月27日   

 

先週は台湾に遊びに行っていた。
韓国も楽しいけど、台湾も同じぐらい好き♡
美味しいものをたらふく食べて帰国した。

…が、今回はわずか2泊3日の旅。
ここ数年、2泊3日という短い旅はしておらず、あっという間に感じられた。行けなかったお店もいくつかあって、それが残念でならない(涙)。
年内にもう一度行けるといいなー。

 
これは『濟南鮮湯包』の小籠湯包(小籠包)
濟南鮮湯包-小籠包1
8個160元(今のレートで約430円)

昨年、tabinekoちゃんに連れて行ってもらったお店。
今年もぜひ行きたかったけど、時間がなくて断念した(号泣)。
この小籠包はTabinekoちゃんイチオシで、皮の薄さにまず驚いた。

 
見てください!
濟南鮮湯包-小籠包2
薄い皮の中にある肉汁スープの量を♡

肉汁がタップンタップン(笑)。
こんなに皮が薄くて、肉汁タップリの小籠包は初めてだったので本当に感激した。

 
もう一つ忘れられないのがシラスチャーハン
濟南鮮湯包-シラスチャーハン
130元(約350円)

カリッカリに揚げたシラスがいいアクセントになって、本当に美味しい~♡
このシラスチャーハンも激ウマで、すっかりハマった。

ほかの料理も食べたけど、小籠包とシラスチャーハンの2品が美味しすぎて、あまり印象に残らなかったのが残念。
この頃はまだ日本人のお客さんは少なかったようだけど、神田うのがすでに来店していたみたい。

 

店舗情報

濟南鮮湯包地図
濟南鮮湯包-MAP

 
中和新蘆線板南線「忠孝新生駅」3番出口から徒歩5分ぐらい
濟南鮮湯包-外観
次回はぜひ行きたい><

 
前回、tabinekoちゃんからバスの乗り方も教わった♪
台北のバス停
ソウルと同じで、台北もバスが便利~。

 
バスは新しくてカラフルなものがあれば・・・
台北のバス(新)

 
古くてキシキシと音が鳴るタイプのものも(笑)
台北のバス(古)

ソウルでは乗車時と降車時にT-moneyをカードリーダーに当てればいいから簡単だけど、台湾のバスはちょっと違っていた。

交通カードをカードリーダーに当てるのは乗車時か降車時の1回のみ。
乗車時(上車収費)だったり降車時(下車収費)だったりするので、慣れるまでは毎回慌てちゃいそう(汗)。

<<新しい記事 
台湾でもミーハー? ジャッキー・チェン来店のB級グルメ@台北・忠孝敦化
  前の記事 >>
サンプルでもらったオリーブのマスクシートに感激♪

おすすめ記事と広告

-小籠包

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.