激ウマグルメ

<今日の一杯> 驚くほど美味しい『林東芳牛肉麺』@台湾

投稿日:2012年7月1日   

 

早いもので今年も折り返し地点を過ぎてしまった。人はこうやって年を取っていくのね。

私は特にうどんが好きなので「この上半期、韓国や台湾も含め、どこで食べたうどんが一番美味しかったか…」と振り返ってみた。

もう、考えるまでもない。台湾で食べた牛肉麺がダントツの1位!!
「ぜひ行って!」と、教えてくれたMちゃんに心から感謝した♡

 
牛肉麺
林東芳牛肉麺-牛肉麺1
(小)130元(このときのレートで約360円)

Mちゃんの話だと、台湾で日本の芸能関係者を案内する際、小籠包でおなじみの『鼎泰豊』をはじめ、数々の人気店に行くそう。
けど最後に「どのお店が一番美味しかったですか?」と聞いてみると、大抵の方が「『林東芳』の牛肉麺!」と答えるんだとか。

ただ、その話を聞いても実は私、乗り気ではなかった。(ごめんね、Mちゃん!)
というのも、ソルロンタンやトンコツラーメンもそうなんだけど、私はあまりにも肉々しさを強調していて、牛の臭みとか感じると途端に箸が進まなくなるから。

しかもネットやガイドブックで『林東芳牛肉麺』の写真を見ても、そんなに美味しそうに見えず…。
さほど期待しないでお店に行った。←これが本音。(本当にごめん、Mちゃん)

行ってみて、「えっ、接待でここにお客さんを連れてきたの?」と思わず驚いた。

 
それぐらい小さなお店!
林東芳牛肉麺

 
でもメニューが漢字だと安心(笑)
林東芳牛肉麺-メニュー

 
オーダーも簡単!
林東芳牛肉麺-オーダー

 
そして出てきた牛肉麺!
林東芳牛肉麺-牛肉麺2

まさに日本人好みの醤油ベースのスープ。たくさん入っている牛肉は全然臭みがなく、厚めなのに箸で簡単に切れるほど柔らかい。
ラーメンっぽい麺を想像していたけど、完全にうどんね。そこまで太くないのにしっかりとコシがあって美味しい~♡

これだけお肉が入っているのにとてもアッサリしていて、あっという間に完食しちゃった(笑)。

 
それにしても一体どれだけ茹でるの!?林東芳牛肉麺-牛肉
あんなに牛肉が柔らかくなるなんて。

“百聞は一見にしかず”で、まったく臭みのないお肉に感激した。
どの写真を見ても「美味しそう」と思えなかったのは、きっと器の色が原因の一つだと思う。

まさか台湾で、こんなに美味しいうどんと出会えるなんて。まいりましたぁ~!というわけで、リピ決定♡
どうか、下半期もまた美味しいうどんと出会えますように。

 

店舗情報

林東芳牛肉麺
住 所:台北市中山區八徳路二段322號(地図
電 話:02-2752-2556
営 業:11:00~翌03:00
定休日:日曜
最寄駅:文湖線松山新店線「南京復興站」4番出口、板南線「忠孝復興站」1番出口より徒歩8~10分

<<新しい記事 
<今日の一杯> ヒカリエで上品な伊勢うどんを@渋谷
  前の記事 >>
大好きな『オフィ』のディープな化粧水

おすすめ記事と広告

-激ウマグルメ

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.