小籠包

台湾のリピーターの間でも人気の小籠包@台北・六張犁

投稿日:2012年9月23日   

 

日曜日なので、今回は台湾ネタ。
台湾好きのお友達イチオシ!のお店『明月湯包』。今年ようやく食べに行くことができた。

 
明月湯包(小籠包)
明月小籠包-小籠包
130元(約360円)

私の感覚でいうと、つい小籠包と言ってしまうんだけど、皮の中にたっぷりのスープが入っているから湯包なのね~。たしかに、大量の肉汁スープが溢れ出てきた。

単純に計算して1個45円…。これは安すぎ。45円とは思えないほどの幸せをかみ締めることができる♡

 
シラスチャーハン
明月小籠包-チャーハン
150元(約410円)

以前、Tabinekoちゃんに連れていってもらった『濟南鮮湯包』のシラスチャーハンの味が忘れられずにオーダーした。やっぱり期待を裏切らない美味しさ♡

ただ…、どちらも本当に美味しかったけど…。チャーハンは『濟南鮮湯包』の味を超えることはなく、小籠包(湯包)も『蘇杭』の小籠包の肉汁爆弾があまりにも衝撃的で、それと比べるとややインパクトに欠けていたかもw

もし、これが初・台湾旅行で、初めて食べたのがこの『明月湯包』の小籠包だったら、また全然違った印象になっていたと思う。

 

店舗情報

明月湯包(本店)
住 所:台北市大安區基隆路二段162-4號(地図
電 話:02-2736-7192
営 業:11:00~14:00/17:00~20:30
定休日:月曜
最寄駅:文湖線「六張犁站」より徒歩7分ぐらい

 
私が行ったのは「六張犁駅」から徒歩7分の本店♪
明月小籠包-外観

昨年も行ったんだけど、月曜日で定休日だった(涙)。
本店は古い食堂って感じで、支店のほうが今は賑わっているよう。

 
メニューの一番左が湯包(小籠包)
明月小籠包-メニュー

皮の中から出てくるスープが熱いのでヤケドに注意(汗)。

<<新しい記事 
目元をケアするクーリングスティック
  前の記事 >>
『なだ万』プロデュースのお店で贅沢な食事会@有楽町

おすすめ記事と広告

-小籠包

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.