B級グルメ

<今日の一杯> なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。 @池袋

投稿日:2013年3月30日   

 

すごいインパクトの看板『なぜ 蕎麦にラー油を入れるのか。』

 
行けば、その謎が解ける♪
蕎麦にラー油-外観

前回は韓国で食べたコルトンミョン。今回は少し変わった日本蕎麦。

ラー油好きだし、その謎を解くため『壬生(みぶ)』に行ってみた。

 
一番人気という肉そば(写真は小サイズ!)
蕎麦にラー油-肉そば(小)
サイズは(大)(中)(小)から選べて、どれでも750円

 
(小)でも十分に量が多い!
蕎麦にラー油-肉そば(小)1

煮玉子(100円)をトッピングしたけど、すごくお腹が膨れた(汗)。

 
蕎麦の上の海苔をどかすと大量のネギとお肉が登場
蕎麦にラー油-肉そば(小)2

やや太めの蕎麦はコシがあって噛みごたえタップリ。
このお蕎麦、まさに大好きなタイプ♡

 
絶品のラー油入りおつゆ
蕎麦にラー油-おつゆ1

ラー油が入っているので少しピリッとするけど、そこまで辛くない。
普段、韓国料理を散々食べているので、この辛さの基準が少し曖昧だけど(笑)、思っていたほど辛くはなかった。むしろ味が深くて本当に美味しい~♡

 
テーブルには、サービスの揚げ玉と生卵も!
蕎麦にラー油-テーブル

ラー油が辛いと思ったら、生卵を絡めるとまろやかになるそうだけど、私は煮玉子をトッピングしたこともあり、生卵は入れなかった。

あげ玉はおつゆに入れると、さらにおつゆが美味しくなった。

 
とにかく、おつゆの味が深いから蕎麦によく絡む!
蕎麦にラー油-おつゆ2

本当に美味しい、このおつゆ~♡

 
煮玉子はこんな感じ↓
蕎麦にラー油-煮玉子

お肉と煮玉子のほかに、蕎麦を美味しく演出しているのは海苔、ネギ、ゴマ、揚げ玉なんだけど、これが見事にマッチしていた。
おかげで、量がとっても多いのに最後まで飽きずに食べられた。

場所は「池袋駅」から徒歩7~8分ってところかなー。
ただ…、池袋は駅が大きいので、改札口の場所によっては少し遠く感じる。

私の中の「今年のそば大賞」で1位になるかもしれないぐらい、好きなお蕎麦だった。
こうなると、姉妹店『カレーは飲み物。』も気になるところ(笑)。

 

店舗情報

<<新しい記事 
韓国ミュージカル『レベッカ REBECCA』2013千秋楽♪
  前の記事 >>
<今日の一杯> ゴマ油の風味豊かなコルトン麺@ソウル大学路

おすすめ記事と広告

-B級グルメ
-

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.