食べ歩き

キムマリ(海苔巻きの天ぷら)を食べてプチ仕事@ソウル明洞

投稿日:2013年4月30日   

 

ソウルで小腹が空いたときに食べたくなるのがキムマリ。海苔巻きの天ぷら♪
ちょっと中途半端な時間帯に『ハルモニグクス』に行ってみた。

 
キムマリティギム(キンパの天ぷら)
明洞ハルモニククス-キンマリ
かつては2,000Wだったけど現在は2,500W(約220円)

 
海苔巻きといっても中身はご飯ではなくてチャプチェ♡
チャプチェを海苔で巻いて衣をつけて揚げているという。結構、手間がかかっているのね。
そのため、朝の忙しい時間帯は出していなくて、食べられるのは11時以降になる。

 
揚げ立てホヤホヤのキムマリ
明洞ハルモニククス-キンマリ1

 
これを一口大に包丁で切って・・・
明洞ハルモニククス-コチュジャンのタレ

この赤いコチュジャンのタレを絡める♡

いつもだったら出来立てホヤホヤのキムマリを店内で食べるけど、今回は仕事の書類を広げたかったため、包んでもらってホテルで食べることに。

アジュンマに「赤いタレをかける? どうする?」と聞かれたので「かけちゃってください」とお願いしたけど、この日はテイクアウトw

店内ですぐに食べるわけじゃないので、揚げ立ての衣のカリッとした感じを楽しむためには、タレも別に包んでもらったほうがよかったかも。

 
衣はカリカリしていたほうが美味しいので♪
明洞ハルモニククス-キンマリ2

幸いホテルが近かったので、衣はまだカリカリしていたけど、少し距離がある場合はホテルの部屋に戻ってから自分でかけたほうがよさそう。

時間がたつと、どうしてもタレで衣がシンナリしてきちゃうので。
やっぱり店内で食べるのが一番。
味は見た目ほど辛くなく、どちらかというと甘辛い感じ。トッポギの味みたい。

 
私がよく行くのは、おなじみの『ハルモニグクス』
午後の明洞ハルモニククス

早朝から営業しているけど、キムマリティギムは11時~!

お隣も大好きな『イェジ食堂』。明洞の中に今もこういうお店が残っているのは、とても嬉しい♪

 

店舗情報

明洞ハルモニグクス
 -명동할머니국수(明洞ハルモニクッス)-
住 所:ソウル市中区明洞1街42-43(地図
電 話:02-778-2705
営 業:7:00~21:30(日曜日は10:00開店)
最寄駅:2号線「乙支路入口駅」6番出口から徒歩3~4分。4号線「明洞駅」からだと7分ぐらい

<<新しい記事 
韓国映画『コードネーム:ジャッカル』
  前の記事 >>
台湾の花茶を飲みながらダイエットを考える@台北・迪化街

おすすめ記事と広告

-食べ歩き
-,

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.