小籠包

小籠湯包よりも美味しかったカニ味噌小籠包@台北・國父記念館

投稿日:2013年5月19日   

 

台湾で、地元でも人気という『北大行』に行ってきた。
メインでオーダーした小籠湯包より、チャーハンやカニ味噌入り小籠包が美味しくてビックリ!

 
豚肉の卵チャーハン
北大行-チャーハン
90元(このときのレートで約290円)

見た目はごく普通のチャーハンだけど、味付けといい、パラッとした炒め具合といい、これ以上ないぐらい自分好みで一口食べた瞬間、スプーンが止まらなくなっていた。まさに、秒で消えちゃったよ。

 
蟹みそ入り小籠包(蟹黄小包)
北大行-蟹味噌入り小籠包1
10個240元(約760円)

これまで行ったことのある『杭州小籠湯包』『明月湯包』『濟南鮮湯包』と比べると、やや割高感があるが…。
薄い皮に包まれた蟹の旨味が口の中に流れ出た瞬間、途方もない幸福感を味わうことができた。

 
美味しい~♡
北大行-蟹味噌入り小籠包2
本当に奇跡的な美味しさ。

チャーハンと違って、1個1個を大切に食べた(笑)。それぐらい蟹の風味豊かで美味しかった。

 
小籠湯包
北大行-小籠湯包1
18個230元(約730円)

 
スープと一緒に食べる小ぶりの小籠包
北大行-小籠湯包2

 
皮の薄い小さめの小籠包を豚骨ダシの特製スープと一緒に食べる!
北大行-小籠湯包3

感想は、普通に美味しい。その一言に尽きる。
もし最初に小籠湯包を食べていたならもっと感激したと思うが、予想以上に美味しかったチャーハンを食べ終わり、激ウマ蟹みそ小籠包のインパクトがあまりにも強すぎて…。

 
インパクトに欠けてしまうという(汗)
北大行-テーブル
しかも小籠湯包の場合、スープと一緒に食べることで肉汁の旨味も微妙に分かりづらく、私の中で存在感が一気に小さくなってしまった。

 
日本語メニューもあり!
北大行-メニュー

 
今回、私たちがオーダーしたもの
北大行-オーダー
右上の四角で囲っているのが、メインのはずだった小籠湯包

次回は普通の小籠包(130元)を食べてみたい!
蟹みそ入り小籠包がこれだけ美味しかったので、普通の小籠包も間違いなく肉汁タップリで美味しいはず。今から楽しみ

 

店舗情報

北大行(ベイダーハン)
住 所:台北市光復南路427號(地図
電 話:02-2729-9370
営 業:11:00~14:00/17:00~20:30
定休日:月曜
最寄駅:板南線「國父記念館駅」3番出口より徒歩7~8分

―行き方―
駅3番出口を出て、すぐ目の前の交差点を左折。あとはひたすら直進。
途中「仁愛路四段」の大きな交差点もあるけど、そこも渡っちゃって歩いていくと、左手にお店がある。

 
お店のカラーは赤
北大行-外観
少し前に移転しているみたい。古いガイドブックをお持ちの方はお気をつけください。

<<新しい記事 
KARAも通う三清洞の隠れ家カフェで餅ケーキを@ソウル三清洞
  前の記事 >>
あのBOYFRIENDとコラボの『BOYFRIEND cafe』 @渋谷

おすすめ記事と広告

-小籠包

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.