スマホ、アイテム等

韓国でのWi-Fi 「ルーターをレンタル」

投稿日:2013年10月4日   

 

前回のWi-Fi「ルーターをレンタルか」「コンビニで購入か」の続き。
今回はWi-Fiルーターの設定方法のメモ。

今さらだし、「そんなこと知ってるよ!」という方も多いと思うが、私の周囲には今年に入ってスマホに切り替えられたり、せっかくスマホを持っていても「Wi-Fi設定って難しそう」と、現地で使用されていない方もいらっしゃった。
私もいざ人に聞かれたとき、言葉で上手く説明できないこともあるので簡単にメモしておきたいと思う。

 
なお、前回も書いたけど、これはあくまでも私の個人的な備忘録。
現時点での私の感想や印象をメモしたものに過ぎない。
Wi-Fi環境もどんどん変化していくと思う。
旅行の際はご自身で事前にご確認くださいませ。

 
Wi-Fiの設定だけど、実際の操作はいたって簡単。
ただし、私のはかなり古いGALAXYのスマホ(Android)。
あまり参考にならなかったらごめんなさい。

 

■設定方法

 
Wi-Fiルーターの電源を入れる
Wi-Fi ルーター

この日、借りたルーターにID「ollehEgg_04*」とKEY(パスワード)「moda19***」が記されている。

 
スマホのWi-Fi設定画面へ(今はWi-FiがOFFの状態)
Wi-Fi OFF

Wi-FiがOFFになっているのでタップしてONに!

 
ONになって「Wi-Fi」ボタンをタップするとネットワーク検索が始まる!
Wi-Fi ON

 
レンタルしたルーターのID「ollehEgg_04*」が表示されるのでタップ!
Wi-Fi ルーター設定1

入力画面が出る。

 
パスワード欄にルーターのKEY「moda19***」を入れて「接続」をタップ!
(このとき、私は先に「パスワードを表示」にチェックを入れから入力する)
Wi-Fi ルーター設定2

これで無事にWi-Fi接続。本当にあっという間。
ついでにインターネットができるかも試す。

万が一、韓国の空港で手間取っても大丈夫。カウンターの女性が手伝ってくれるので安心。

ルーターはバッグの内側ポケットに入れっぱなし。小さくて軽いので特に邪魔に感じることはない。
ただ、ずっと電源を入れていると熱くなってくる。また、最大連続使用時間は6~7時間とのこと。不要なときは電源を切っておくのがよさそうね。

気をつけなければいけないのが、紛失や故障。
弁償することになるので、できるだけバッグの奥に入れておいたほうがいいかもしれない。

「コンビニで買うWi-Fi」については次回また~。

<<新しい記事 
韓国でのWi-Fi 「コンビニでプリペイド購入」
  前の記事 >>
Wi-Fi「ルーターをレンタル」か「コンビニでプリペイド購入」か(1)

おすすめ記事と広告

-スマホ、アイテム等

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.