ランチ

有機野菜が美味しい『アマテラス』でのランチ会@神楽坂

投稿日:2011年5月21日   

 

※追記 : 残念ながら、コチラのお店は閉店しました。

 
少し前、神楽坂でランチ会をした。野菜が美味しいお店で、どの料理も楽しめた♪

 
『ア・マ・テラス』
アマテラス1
店内は女性客が目立つなー。

 
この日、オーダーしたのは2,200円のコースA
アマテラス3
出てきたパンは一見普通のパンに見えるけど、米粉と白ゴマと醤油で作られていた。最初はあまり分からなかったけど、噛めば噛むほどほんのりと醤油の風味が感じられる。

次はオードブル。

 
埼玉県産の焼きナスのブランマンジェ(コンソメのジュレ添え)
アマテラス4
ナス好きにはたまらない料理だと思う。

 
こちらは季節の有機、減農薬野菜の“蒸し野菜”ほうじ茶の香り
アマテラス5
野菜の下にほうじ茶が敷き詰めてあって、蒸気とともにほうじ茶の香りがする。

 
野菜は下のソースにつけて食べる♪
アマテラス6
これは三陸のりのソース。奥にバジル塩、白味噌と梅のソース、オリーブ油もある。三陸海苔のソースがあまりにも美味しいので、パンにつけてバクバク食べちゃったw

 
メイン料理の牛ハラミのグリエ(温野菜を添えて赤ワインのソース)
アマテラス7
お肉が若干硬かったけど、食べごたえあった。こちらもソースが美味しい~!

 
イチゴのブランマンジェ&きな粉のアイス
アマテラス8
イチゴのブランマンジェの表面にはオレンジジュースがかかっている。これがまた相性いいんですねー。

甘酸っぱいオレンジジュースの味が、イチゴの甘みを引き立てていて、もう1個食べたいぐらいだった。とはいえ、メインのお肉料理がかなりのボリュームで、すでにお腹いっぱいだったけど(汗)。

 
いつも思うんだけど、こういうお店って、パンやデザートもとことん味にこだわってくれるので嬉しい。

 
美味しいランチを食べた後は、翻訳家の堀千恵子さんと一緒に「ヴィジェ・ルブラン展」に行った。
もうずーっと前、私はハプスブルク家フェチだったので、宮廷画家たちが残した絵画には興味がある。
しかも、今回は女性画家の絵ばかり。
マリー=アントワネットの肖像画に見入ったのはもちろん、激動の時代を生きた女性画家たちの人生を想像したりした。

 

店舗情報

関連ランキング:フレンチ | 神楽坂駅牛込神楽坂駅飯田橋駅

<<新しい記事 
仁寺洞の『茶イヤギ』で味わう竹筒ご飯@ソウル仁寺洞
  前の記事 >>
一発で気に入ったヒアルロン酸たっぷりの化粧水

おすすめ記事と広告

-ランチ
-

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.