マグロ好きにはたまらない。贅沢なねぎま鍋を食べられるというお店に行ってみた。
こんなマグロを鍋にしてしまうという!
いくらなんでも贅沢すぎないか!?
神楽坂にある『山さき』
一見、分かりづらく、皆で少し迷うw
ドアをよく見ると店名が…
見落とすと、お店にたどり着けないw
お店を出してわずか5年でミシュラン一つ星を獲得したという。けど、お店自体はすごくアットホームな感じで敷居は高くない。むしろ、心がホッコリした。
前菜
もろ、「こういう料理が食べたかった~♡」と思えるような家庭料理。一つ一つが、お母さんの手作り料理という感じで懐かしくもあり、心が温まる。
ふき味噌が妙にハマってしまった。
旬の筍の煮物
子供の頃はそんなに好きじゃなかった筍。大人になって、かなり好き嫌いが減ったと思う。
お造り
真鯛とタイラガイ。白いのは葱かと思ったらウドだった。ウドと一緒に食べることに。
ねぎま鍋♡
マグロの背トロに葱、大量のクレソンとウドも投入
漂う香りだけで白ごはんを食べられそう♡
「日本人でよかった」と思える美味しさ
これは本当に贅沢な鍋。飽きることなく食べまくる。
〆はマグロの出汁で雑炊♡
↑これは男子の量。私はかなりお腹いっぱいで少なめにした。男子はお代わりしていた(笑)。
最後は桜餅
これも女将の手作り。
ミシュラン店というと、ちょっと自分には敷居が高いんじゃないか?というドキドキ感もあるけど、このお店は女将も店員さんもすごく優しく、とにかく笑いの絶えない食事会だった。
会計はお酒込みで一人当たり12,000円ぐらい。男子が少し多めに出してくれた。
残念ながらねぎま鍋は季節限定。
10~4月しか食べられないらしい。
というわけで、次に食べようと思ったら10月になってしまう。
…が、その間もお店では違う鍋を食べられるという。その時々の旬の食材を使うというので、ねぎま鍋じゃなくてもまた伺いたいなーと思った。