※追記:残念ながらコチラのお店は閉店しています。
これまでソウルでは美味しいものをたくさん食べてきた。
まだまだ食べたことのない料理、行ったことのないお店のほうが断然多いけど、これまで食べたものの中で「Best3」を挙げるなら、間違いなく焼き参鶏湯が入ると思う。
本当は“焼きサムゲタン”という名前ではなく、韓方鶏の丸焼きになるんだけど、勝手に“焼きサムゲタン”と呼んでいる。
以前行った大学路の『ビアオーク』にも本当に感激したけど、この春、別の鶏の丸焼きと出会った。
チャン・グンソクをはじめ、多くの人気スターが訪れているお店みたい。
ユファン オリチヌッグイ(鴨の丸焼き) ← もちろんご飯入り
59,000W(食べたときのレートで約5,100円)
清潭洞の交差点近く『ノルブ ユファン オリチンフクグイ』
日本式だと『ノルブ硫黄アヒル土焼き』という店名に。
明るい店内
ズラリと並ぶサイン
韓国のトップスターがたくさん来ている。
テーブルに並んだユファンオリチヌッグイと野菜
この鴨の丸焼きは黄土の窯で3時間も焼き上げるため要予約
中には韓方がタップリ詰まった薬膳ご飯が入ってる!
モッチリした黒米が韓方の成分を吸い込んで美味しい~♡
お肉がまた柔らかいこと。ホロホロ~。
タレや塩につけてもいいけど・・・
野菜と食べたり
大根に巻いても美味しい
2人で食事したので少し残しちゃったけど・・・
包んでもらってテイクアウト
最後のデザートは羊羹みたいな味だった♪
ごめんなさい。このデザートの味はほとんど覚えてない(笑)。
一緒に行った友だちは最初「あまり期待していなかった」そうだけど、いい意味で予想を裏切ってくれた。
『ビアオーク』よりお高い分、かなり大きい。
男性が一緒なら3人ぐらい。女性だけなら4人ぐらいがちょうどいいかも。そう考えると、そんなに割高感はないかなーと。
しかも3時間も焼いてくれて、これだけ柔らかいお肉を食べられて、なおかつ中に詰まったご飯もお肉から旨味をタッープリ吸収していて、本当に贅沢な料理だった。美味しかった♡
体にも肌にもいいこと間違いなし!
手軽に食べたい場合は『ビアオーク』の“焼き参鶏湯”でもいいと思うけど、たまの自分へのご褒美にはこちらのお店がいいかも。
高い満足感を得られると思う☆
店舗情報
◇ノルブ硫黄アヒル土焼き(ノルブ ユファンオリチンフクグイ)
-놀부 유황오리 진흙구이(ノルブ ユファンオリジヌッグイ)-
住 所:ソウル市江南区清潭洞49-3 2F(地図)
電 話:02-3444-5292 硫黄焼きは要予約!
営 業:12:00~22:00
最寄駅:7号線「清潭駅」9番出口から徒歩12分ぐらい。「清潭駅」は構内が広いので、改札口からだと少し遠く感じるかも。盆唐線「狎鴎亭ロデオ駅」2、3番出口からでも15分ぐらい
―行き方―
「○○分ぐらい」とアバウトでごめんなさい。実はこの日の夕方、清潭洞にいて、少し体がだるかったから「清潭駅」からバスに乗ってしまった。
「清潭駅」や「狎鴎亭ロデオ駅」からの行き方は地図を参考に!
「あまり歩きたくない!」という方には念のため清潭駅からバスでの行き方も…。
私がいたのは「清潭駅」14番出口付近。この出口を出て直進するとすぐに「ウリ銀行 清潭支店」のバス停が目に入る。
143、362、4318番のバスに乗ると2つ目の停留所が「プリマホテル」。
9407、9507番のバスでも行けるけど、運賃が倍近くになるため私はスルーしちゃった(笑)。
バス停「プリマホテル」で降り、実際の「プリマホテル」前をかなり通り過ぎ、『神仙ソルロンタン』や「ウリ銀行 新清潭支店」のあたりにバス停はある。
コチラの地図を参考に!
バスを降りたら進行方向の左方面に向かって歩く。清潭の交差点にぶつかるので左折して横断歩道を渡る。
目の前に韓国ドラマのロケ地でよく使われる『black’smith』があるけどスルーして直進。左手『caffe bene / カフェベネ』を通り過ぎたら一つめの角を左折。
裏通りで少し薄暗いけど、『ノルブ』でおなじみの看板が目印!
お店は2F
歩くのが面倒な場合はタクシーが楽チンだけど、駅からここまで近いと乗車拒否されることもあるので、念のためバスでの行き方も書いてみた。
ピンクの矢印はチャン・グンソクのサイン(左隣はクォン・サンウ)
ほかにもチェ・ジウやハ・ジウォンなどトップスターが多く来店している。深夜営業をしているお店ではないので、スターとの遭遇率は高いかも。