まだ年が明けたばかりなのに、早くも肉の日が訪れた。
今回はNYブルックリンで創業130年の歴史を誇る人気店。
日本に上陸してからというもの、まったく予約が取れないお店。
『Peter Luger Steak House Tokyo /
ピーター・ルーガー ステーキハウス東京』
グルメな女子が個室を予約してくれた。ありがたや~♡
最高のステーキ
なんと900度の高温になるというブロイラーで焼き上げたもので、味付けはシンプルに塩とバター。なのに、これが本当に美味しい。いまだ予約が取れないのも分かる気がする。
■お肉は時価! 会費は2万円超w
一人はアメリカに住んでいた経験があるので本場の『ピーター・ルーガー』の味を知っていた。
が、それから数十年たっているので、この日の料理はほとんどオススメされたものをオーダーすることに。
厚切りベーコンのサラダ
野菜よりベーコンが主役
キャベツはバラけてない。
ザックリと切ったまんまのキャベツが出てきたけど、こうして食べたほうが美味しいと気づく。
いかにも大ざっぱな感じだけど…
ブロックのままの厚みのあるキャベツのうほうがベーコンとよく合うんだね。
パン
学習能力がないせいか、毎回これで失敗する。美味しいからつい食べ過ぎちゃうのよね。
が、このパンは取っておくに限る。あとでステーキを挟んでバーガーにして食べるのが正解!
リブアイステーキ
バターの海で泳いだせいか…
表面がカリッカリッ
中はジューシーで美味しい。食べごたえもある。
Tボーンステーキ
骨を挟んで左がヒレ、右側がサーロインなんだとか。
塩とバターのみでこんなに美味しいとはw
お腹の限界に達するまで食べたのに、思い出すとまた食べたくなるから不思議。
特筆すべきは、ステーキ以外の野菜料理も美味しかったこと。
クリームドスピナッチ
1,400円
ほうれん草のソテーみたいなものかと思いきや、こんなホウレン草料理は初めてだった。まるでペーストのよう。
すごく美味しくて、テイクアウトしたいと思ったほど。
帰宅してググるとレシピも見つけた。“なんちゃって”的なクリームドスピナッチなら作れそう。
フレッシュ ブロッコリーソテー
1,400円
ブロッコリーも美味しく食べられた。野菜の味が濃く、甘みも感じられる。
ジャーマンフライドポテト
1,400円
美味しいけどクリームドスピナッチほどのインパクトではなかった。
デザートはこんな感じ
奥のサンデー
1,600円
もっとメガ盛りのを想像していたから、思ったほどではなく、これなら一人でもイケそう?
チーズケーキ
1,400円
コチラのほうが私は好きだった。とっても美味しい。
ここ数年、チーズケーキが好きになってきた。年齢によって好みも変わるんだなーと思う。
チョコレートムース
1,400円
甘かったw
ウィーンのザッハトルテのようなのを想像していたけど、それよりはるかに甘い。アメリカンって感じがしたよ。
これだけのステーキをガッツリと食べ、ワインも飲むと、会費は当然お高かいw
男性陣は2.7万円ほど出してくれて、女性陣は2万円にしてもらった。
単純に割り勘してたら、2.3~2.4万円ほどになっていたと思う。
超高級店だけど、ランチは意外と割安なんじゃないかな。
ディナーで行くなら、何か特別なときに利用したい。
ちなみに、本場の味を唯一知っているオジサマに「本場の味と同じかどうか」聞いてみたけど、もうすっかり忘れたとのことw
行く前は一番『ピーター・ルーガー』の思い出を饒舌に語っていたわりには、その記憶もアテにならないと感じたw
人間て忘れやすい生き物なんだなーと思いつつ、店を後にした。