食べ歩き

キノコ好きにはたまらない! 台湾の食べ歩きで思い出すエリンギ焼き♡

投稿日:2021年9月26日   

 

この時期、『みこころや』のようなお店では松茸の味を楽しめるけど、台湾のキノコもなかなかのインパクト。

 
2015年の九份で―
台湾 九份 露店 屋台 夜市 エリンギ焼き

 
エリンギ焼き
台湾 九份 露店 屋台 夜市 エリンギ

エリンギというよりタケノコじゃね?ってぐらいの大きさ。
もはや自分の知るエリンギではないw

 


 
カットして残念な味付けにw
台湾 九份 露店 屋台 夜市 エリンギ焼き
100元(当時のレートで約380円)

風味はそうでもないけど、噛みごたえと食べごたえがある。
カットしてもらったのはいいとして、甘ったるい醤油ソースでちょっと残念な仕上がりにw
間違いなく、塩コショウや普通の醤油のほうが合うと思った。

これは2015年の九份の思い出。
数年後、台北の夜市でもエリンギ焼き“杏鮑菇”が人気となった。
味付けもワサビ、海苔、コショウ、カレーと種類豊富に!
行列のできる屋台もあったほど。
また食べたいと思いつつ、量がわりと多めなんで一人旅のときはスルーしていた。

日本で食べる松茸も風味豊かで美味しいけど、ガッツリとキノコを食べたいときはこのエリンギを思い出す。

台湾の場合、「渡航できたら○○○で食事したい!」ってよりも、屋台でこんなふうに食べ歩きを楽しみたい。

<<新しい記事 
<楽天市場> 大好きなコスメを買ったらこんなことにw
  前の記事 >>
予約半年待ちの人気店で味わう秋の味覚@大森

おすすめ記事と広告

-食べ歩き

Copyright© 韓美生活 , 2021 AllRights Reserved.