お取り寄せ&お土産

有名パティシエの辻口博啓氏が考案したお菓子が美味しくってオススメ♡

投稿日:2022年2月24日   

 

日本の寿司店の中でも特に予約が取れないといわれている『小松弥助』に連れて行ってくれたメシ友からいただいた焼き菓子。

普通に受け取ったけど、家で食べたらとっても美味しくって♡
まさに石川県出身の有名パティシエ辻口博啓氏が考案したというお菓子。何か特別なときのお土産にしたいぐらい印象的な食感と風味だった。

 
YUKIZURI / 雪吊り
 冬季限定 ゆず風味

石川グルメ 辻口博啓 雪吊り YUKIZURI サクリスタン お土産
公式HP

辻口氏が「兼六園」の雪吊りの縄をイメージしたというが、それはちょっと分からなかった。気づけなかった。言われてみても「ふーん」といった感じw

そんなことよりも、口に入れたときの不思議な食感と柚子風味のほのかな香りに、思わず「おっ♡」と嬉しくなった。

 
金沢銘菓と呼ばれるお菓子
石川グルメ 辻口博啓 雪吊り YUKIZURI サクリスタン お土産

ヒントになったのはフランス伝統菓子のサクリスタンなんだとか。たぶん私は本場のを食べたことないw

 
三層になっていて面白い食感♡
石川グルメ 辻口博啓 雪吊り YUKIZURI サクリスタン お土産

上はパイ生地で、下がサクサクのサブレ。間にショコラも挟まってる。
上のパイ生地部分は縄に積もった雪に見立てたシュガーがかかっているんだけど、そこに柚子の味が加わっている。柚子の風味が強すぎないのがいい。食べていて「なんて上品なお菓子なんだろう♡」と思った。

正直、友だちからいただいたときはこんなに美味しいお菓子とは思っておらず、説明も中途半端に聞いていた気がする。
お菓子を食べながら自分のダメっぷりを反省した。

フレーバーはたくさんあるようで、柚子味はあくまでも季節限定商品。
けど、自分で買うならやっぱりもう一度、柚子を食べたいなー。

<<新しい記事 
日本酒のペアリング付きで楽しむ高級寿司が「すっごいお得!」と話題に@表参道
  前の記事 >>
韓国映画『ハード・ヒット 発信制限』

おすすめ記事と広告

-お取り寄せ&お土産

Copyright© 韓美生活 , 2022 AllRights Reserved.