美味しいものを食べているだけの時間なのに学ぶことが多い。
ここは『遊猿』
以前、『南三』に行ったときから気になっていたお店。シェフは『孤独のグルメ』で有名になった『青山シャンウェイ』で修行していたらしい。ミシュランのビブグルマンにも掲載された。
『南三』とはまったく違った内観
近くにある中華料理店でも、お店の個性が出るね。
コースでもいいし、アラカルトでもいい
前菜の盛り合わせからしてすごい
これだけでもテンションUP!
桜鱒とふきのとうの春捲
800円
この日、いろいろ食べた中でもすごーく美味しかった春巻き。再訪しても食べたい♡
ニラ饅頭
1個/250円
甘鯛のうろこ揚げ
2,380円
甘鯛ってウロコが美味しいのよね。
肉団子
1,600円
裏メニューの毛沢東のスペアリブ
画像では分かりづらいけど、かなり大きなスペアリブ。独特の風味をしたスパイスが辛いんだけどクセになる。かなり余ったのでスパイスを持ち帰ることに。
炒飯
実はお腹いっぱいすぎて、あまり食べられなかったw
ここはおまかせコースにすると、かなり量が多くなってしまう。メンバーによってはアラカルトでオーダーしたほうがいいかも。
…と、デザートを食べながら思ったw
『南三』と似た感じかなーと思いきや、料理はまったく違っていた。醗酵系の味付けが好きな人は『南三』、もう少し日本人の舌に寄せた中華がよければ『遊猿』になるのかしら。
とはいっても、毛沢東のスペアリブは日本の中華料理店の味とは違う。
好みは人それぞれ分かれるだろうけど、荒木町の中華料理店が熱いってことでオススメです。
今月は仕事でイラッとすることもあった。最初の企画内容と話が違うんじゃね?みたいな。ただでさえ、幾つも仕事を抱えている中で「うわっ、今さらそれは勘弁!」と思ったりもした。
けど、美味しい料理を食べながらいろいろな話をしていると、自分って人間の小ささを思い知らされる。
怒る前に頭を垂れよう。