買い物&お土産

美味しい? まずい? 今も記憶に残るタロイモのケーキ

投稿日:

台湾には美味しいものがたくさんあるけど、中には口に合わなかったものもある。
クソまずい、とまでは言わないけど、美味しいとは思えなかったもの。それは…。

 
紫晶酥(タロイモケーキ)
台湾土産 台湾 紫晶酥 タロイモ
12個入り/320元(当時のレートで約1,150円)

今こうして書いてみると、思いのほか高い。免税店で買ったからかもしれないけど、台湾土産にしてはちょっとお高い。

パイナップルケーキに飽きた頃、いろいろな人のブログを参考にして買ってみた。書いている人たちは皆、「美味しい!」と大絶賛のお土産だった。

 
中はこんな感じ
台湾土産 台湾 紫晶酥 タロイモ

なんだろ。イヤな予感しかなかった。

 
タロイモ餡のケーキを実食
台湾土産 台湾 紫晶酥 タロイモ

味はよく分からなかった。

口の中の唾液をすべて奪われるような感じで、「美味しい」か「まずいか」と聞かれたら、少なくとも美味しくはなかった。

多くの人が「美味しい」と書いている菓子なので、「こんなはずはない」と思ったが、もう一つ食べる気にはなれなかった。

後日、オット君が職場にこの紫晶酥を持って行った。
ここで皆が「美味しい!」と言ってくれたなら、私たちの味覚が人とズレてるってことなんだと思った。
が、職場の子たちの反応は、一様に“無言”だったらしいw

いつもならパイナップルケーキを食べて「美味しい♡」と言ってくれる女子たちも無言。

口に入れた途端、無言になった点は私たち夫婦とまったく同じ反応なので、あえて感想を聞くまでもない。
以来、台湾に行っても、このお土産を買うことはなかった。

とはいえ、紫晶酥もいろいろなメーカーが出しているだろうから、当たりハズレがあるのかもしれない。
ネットを見る限り「美味しい」という意見しか見当たらないので、上手くアタリを買えば、美味しいタロイモケーキを食べられるのかも!?

<<新しい記事 
韓国映画『82年生まれ、キム・ジヨン』
  前の記事 >>
コロナ禍知らずの超人気店『とだか』再訪@五反田

おすすめ記事と広告

-買い物&お土産

Copyright© 韓美生活 , 2020 AllRights Reserved.