これまでも台湾で何度か食べたことのあるビーフンだけど、そこまでヤミツキにはならなかった。
…が、台湾エンタメ業界で活躍するミミちゃんが連れて行ってくれたお店で初めてビーフンの美味しさに目覚めた。
以前からミミちゃんが大絶賛していて、会社の社長さんや社員さんもわざわざタクシーに乗って食べにくるというビーフン。思い出したらまた食べたくなった♡
ビーフンと焼きソバのハーフ&ハーフ(普通サイズ)
30元(約110円)
ミミちゃんオススメの『以馬内利』
日本の有名企業の方が仕事で来たときも、このお店に案内したとか…。
「えっ、ここに?」
ミミちゃんたちが足繁く通い、有名企業の人を連れてくるほどのお店ということで、シャレた外観を勝手に想像していたんだけど、自分の想像力の乏しさを痛感したw
ミミちゃんがオススメ料理をオーダー!
炒米粉と炒麺のハーフ&ハーフ(小サイズ)
モヤシで隠れているけど分かりますか?
左半分がビーフンで、右半分が焼きソバ
違う食感の麺2種類に、これまたシャキシャキした食感の野菜がのっていて、一度食べると止まらなくなる美味しさ♡
ミミちゃんが「ほかのお店とは麺が違うの!」と教えてくれた♪
細いんだけどコシを残した麺。それぞれを単品で食べてもいいけど、「こうしてハーフ&ハーフにして食べる」のがツウなんだとか。
このハーフ&ハーフ、注文の仕方をミミちゃんに教わった。
「混(ミックス)」とか「一半一半(半々)」と紙に書いて、お店の人に見せると分かってもらえるそう。
たしかに両方の味を楽しめるし、麺が混ざった部分もまた美味しい♡
これまで台湾でビーフンや焼きソバを食べても「フツー」な印象だったけど、このお店の麺は本当に美味しく、次の旅行でもまた行きたいと思った。
ほかには鮮魚湯(魚スープ)
60元(約220円)
日本の鯛に似た魚のよう。
パッと見、私の苦手なタイプのスープだけど、臭みがなくてすっごく美味しかった。シンプルな塩味なんだけど、不思議と飽きない。
こういう美味しいスープにはご飯が欲しくなる。
お魚は毎朝、市場で仕入れてから丁寧に下処理して調理しているので、午後にはなくなることも多いみたい。
花枝湯(イカのスープ)
40元(約150円)
魚が苦手な方にはいいかも!
ビーフンはもし味に飽きたらお酢やソースをかけてもいいし
コチラを入れると辛くなる!
ミミちゃんと一緒に麺を食べたり、スープを飲んだり・・・
朝から美味しくて幸せな時間だった。ミミちゃん、ありがとう♡
店舗情報
◇以馬内利 鮮魚湯
住 所:台北市杭州南路一段11巷3號向かい(地図)
電 話:02-2351-5378
営 業:07:00~19:00(土曜日は14:00で閉店)
定休日:日曜
最寄駅:板南線「善導寺駅」5番出口より徒歩4~5分
―行き方―
駅からの行き方は地図を参考になさってください。
私は「台北車站(台北駅)」前からバスでお店の近くまで行くことに!
6番出口近くの大行列店『添好運』前で299番か605番のバスに乗車
3分ほどで2つ目のバス停「審計部」に到着するので下車
バスを降りて進行方向(左方向)に歩き、横断歩道を渡って右折
一つ目の角を左折すると・・・
右手にローカルな食堂が並んでいる!
『以馬内利』は奥のほう。
実は前日にミミちゃんと行ったところ、平日なのに休みだった(涙)
日曜日以外は営業しているそうだけど、不定休もあるみたい。
こちらは下ごしらえ中の焼きそば
あの味と食感を思い出したらまた食べたくなった♡
スープも飲んだので、麺は小サイズでちょうどよかったかも。