今年も日曜日は台湾ネタを♪
前回が日本のとんかつだったので、今回は台湾の揚げたお肉を♡
伝統排骨飯
90元(このときのレートで約320円)
前回の『成蔵』のとんかつランチで、この排骨飯が10回食べられる。それなのにメチャクチャ美味しい♡
『赤峰街無名排骨飯』
赤峰街にある無名の排骨飯のお店(笑)。ここは本当にディープな食堂。
「中山站」5番出口の近くにこんなお店があったとは!
列に並ぶと、その狭い店内はローカル感たっぷりだった。
■列に並んで待つこと20分!
名前も看板もないのに行列w
注文を受けてから作るから回転はメチャクチャ悪い。
ただ、並んでいる人の半数以上がテイクアウトといった感じ。
メニュー
地元の人が頼むのは伝統排骨飯か招聘牛肉燴飯(あんかけご飯)のどちらか。
あとは毎日例湯(日替わりスープぐらい。
自分の番が来たらメモを見せてオーダーした。
店内で食べる場合は内用と記しておくと良さそう。
■ローカルな食堂でしか味わえない至福の時間
ここで席について少し待つことに。
店内が狭いので座っている私たちのすぐ横に、並んでいる人たちの列という状態。まったく落ち着かないけど仕方ない。
まず揚げた卵“目玉揚げ”をのせたご飯♡
続いてタレに浸った排骨が登場!
ここでお会計。
排骨飯&日替わりスープ
排骨飯90元とスープ40元で、計130元(約460円)のランチに。
一見、茶色ご飯なんだけど・・・
実は目玉焼きの下に白菜等の野菜もちゃーんと敷かれているという。
地元の人はここにスープの中の大根ものせて食べていたので思わず真似っこすることに。このご飯だけでも十分美味しいけど…。
さらに甘い味付けの排骨をON♡
最強の超贅沢なオンザライス!
八角臭さもなくて、日本人でも食べやすい。むしろ、コレ大好きな味。とっても美味しい~!!
万年ダイエッターが絶対に食べちゃダメなやつ(笑)。
一方、日替わりスープは・・・
味の薄いおでんといった感じ。
鶏肉と大根とトウモロコシが入っているけど、スープは鶏肉の出汁より、トウモロコシと大根の甘味が強い。
とっても薄味なので、人によっては物足りないと思うかも?
見ると排骨飯より招聘牛肉燴飯(牛肉のあんかけご飯)のほうが断然人気みたいw
こちらは牛肉と青菜を一緒に炒めたものが目玉揚げご飯の上にのっている感じ。これも彩り豊かで美味しそう。
次はこっちだな。
日本だろうと台湾だろうと韓国だろうと、やっぱり美味しいものには並ぶんだね。
店舗情報
◇赤峰街無名排骨飯
住 所:台北市大同區赤峰街4-3號(地図)
営 業:12:00~14:00/17:30~20:00
定休日:土曜と日曜
最寄駅:淡水信義線、松山新店線「中山站」5番出口より徒歩2分