美容液

洗面台のファースト原液エッセンスで3秒保湿!

投稿日:2011年6月27日   

 

肌が乾燥しやすい冬はもちろん、暑いこの季節にも手放せなくなったコスメがある。それが洗面台に置いてあるファーストエッセンス♡

汗をかきやすい季節なので、ついケアを忘れてしまいがちだけど、夏も紫外線やエアコン等の影響で肌は乾燥する。この時期も保湿には気をつけたいところ。
“3秒保湿”のために洗面台用のファーストエッセンスは欠かせない!

『僕の妻はスーパーウーマン』でおなじみの女優キム・ナムジュも習慣にしているという“3秒保湿”。要は洗顔後3秒以内に保湿をするというもの。

かなり話題にもなったので、意識してそうされている方も多いと思う。
3秒は極端かもしれないけど、日本でも美肌の秘訣を聞かれ、「洗顔後、必ず30秒以内に化粧水を浴びるようにつけます!」と答えたタレントさんもいた。

実際、洗顔後は肌が乾燥しやすく、特に風呂上りは3~5分で肌の水分が蒸発するそう。乾燥がお肌の大敵であることは言うまでもない。
そんなわけで洗顔後は素早く肌に水分補給するのが習慣となった。
”隠れ乾燥肌”が心配されるこれからの時期も、エッセンスは欠かせない。

幾つかあるファーストエッセンスの中で、今、気に入っているのが『エチュードハウス』のコラーゲン モイストフル ファースト エッセンス

洗顔後、一番最初に使用するブースター的エッセンスで、なんとコラーゲンが90%超も含まれているというスグレモノ。この原液が肌の奥まで潤し、弾力を与えてくれる。

 
『ETUDE HOUSE』
 COLLAGEN moistfull first essence

エチュードハウス-コラーゲンモイストフルファーストエッセンス
15,000w(約1,100円)

昨年秋に発売されて以来、爆発的に売れているエッセンスで、肌に吸収されやすいマリンコラーゲンと、“生命の木”といわれるバオバブの木の抽出物が配合されているそう。
この成分が洗顔後の肌に素早く浸透し、確実に乾燥を防いでくれる。

 
使い方は簡単!
洗顔後、タオルで軽く顔の水気を拭き取り、肌につけるだけ。
タオルで顔を拭く際は大まかに水分を拭き取るだけでいいそう。
顔に少し水分を残した状態で、このエッセンスをつけ、軽く叩くような感じでマッサージするように肌に浸透させる。
そうすることで、水分を閉じ込めちゃうわけね。

トロリとしたコスメが多いのでわりとサラッとしたテクスチャーに感じられ、季節を選ばずにつけられる。ほんのりとした優しい香りも好き♡

『エチュードハウス』以外のブランドでも、この“3秒保湿ケア”商品がたくさん出ている。今後もいろいろと試してみたい♪

 
余談になるけど、またしてもソウルでエステの先生と話題になった。
「韓国の女性はどうしてこんなにお肌がキレイなんでしょう?」と。
シワはもちろん、シミさえもない。おそるべし、コリアンビューティー!

先生は「こっちの女性は肌のケアをちゃんとしているから」と言う。
いや…、日本の女性もきちんとケアしているはずなんだけどw

そう言いたかったけど、
「特に韓国は乾燥しやすいから、肌の“保湿”に敏感」という話は、とても納得できた。

<<新しい記事 
<今日の一杯> スターを魅了した春菊うどん@ソウル狎鴎亭
  前の記事 >>
イケメンシェフの『B.cafe』で最高に美味しいフレンチ@広尾

おすすめ記事と広告

-美容液

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.