昨年、『ベルマネジメント』の高野社長より「日本で一番美味しいおにぎりを食べる会」にご招待いただいた。
今月はその時にお世話になった「東北の農家さんを応援する会」
場所は有楽町駅のガード下にある『ヒノマル食堂』。
元々、国産の食材をメインに扱っているお店だそうだけど、今回は特に東北の食材を中心に料理を作ってくださり、イベントによって得た利益を震災の被災者の方々にお届けすることに…。
参加する私たちも東北の美味しい食材を食べられるし、同時に東北の農家を応援できるという、すごく意味のあるイベントと思った。
入口では焼きおにぎりを焼いてる♡
グラタンにフライドチキンに玉子焼きも♪
調理された料理はどれも美味しくて大感激だったが、この甘いトマトにもビックリした。たまらず、再度トマトを取りに行ったほど(笑)。
主役はもちろん白米のおにぎり
具は何にも入っていない。入っていなくても米の持つ甘みが引き出され、十分に美味しかった。
お米一粒一粒の点と点を「結ぶ」というイメージ。だから「おにぎり」ではなくおむすびなんだとか。ふんわりと柔らかい米粒たちがパラパラと溶けていくような感じ。難しいので、自分にはまだこういう握り方はできないと思った。
このポテトサラダ↓が本当に美味しくてヤミツキに☆
店頭の網の上にあった焼きおにぎりもテーブルに届いた♡
細かく刻まれたシソの香りが食欲をそそる~!!
この日は「がんばれ日本!」「元気を出そう!日本」ということで…
和太鼓の生演奏も♪
すっごい迫力!! 血湧き肉踊るといった感じ!
和太鼓の力強い音に引きつけられる。こういう会に参加できたことがとても嬉しく思える一日だった。
東北の食材を中心にした料理、どれもこれも本当に美味しかった。
このイベントを企画してくださった高野社長や『ヒノマル食堂』の皆さま、素晴らしい演奏を披露してくださった太鼓センターの皆さま…。
そして何より、食卓に美味しいお米や新鮮な野菜を届けてくださった農家の皆さまに心より感謝!!
たくさんの元気をいただいた。