その他映画

映画『ミナリ』

投稿日:

米アカデミー賞のノミネート作品が発表されたので、ナイスなタイミングでの公開。米映画『ミナリ』は今週19日(金)より日本で公開される。

 
『ミナリ』
 (原題『MINARI』/2020年/アメリカ/116分)
映画 ミナリ スティーヴン・ユァン ユン・ヨジョン アカデミー賞
(C) 2020 A24 DISTRIBUTION, LLC All Rights Reserved.

公開:2021 年3 月19日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国ロードショー

詳しいあらすじや公開情報等は公式HPをご覧ください。

 


 

映画あらすじ

1980年代の米国アーカンソー州の高原。

 
韓国系移民のジェイコブ(スティーヴン・ユァン)
映画 ミナリ スティーヴン・ユァン ユン・ヨジョン アカデミー賞

農業で成功することを夢見て、家族と共にここに引っ越してきた。そこにあるのは荒れた土地とボロボロのトレーラー。

 
妻のモニカ(ハン・イェリ)は呆然
映画 ミナリ ハン・イェリ アカデミー賞

だが、ジェイコブはご機嫌で「土がいいからここに来たんだ」という。

 
長女アン(ネイル・ケイト・チョー)と弟のデビット(アラン・キム)
映画 ミナリ スティーヴン・ユァン ユン・ヨジョン アカデミー賞

ジェイコブは子どもたちに「大きな農園を作る」と宣言するのだった。

翌日、ジェイコブとモニカは孵卵場に出勤する。ひよこの雌雄を鑑別する作業をするためだった。
以前住んでいたカリフォルニアで、ジェイコブはこの仕事を10年続けてうんざりしていた。だからこそ農業で成功することを夢見たのだ。

一方、モニカは怒り心頭。
ここは心臓に病を抱えるデビットの病院からも遠く、生活が好転するとは思えなかったからだ。大喧嘩したジェイコブとモニカだったが、モニカの母スンジャ(ユン・ヨジョン)を韓国から呼び寄せ、子どもたちの世話をしてもらうことで合意。ひとまず仲直りする。

ジェイコブは3年間はひよこの鑑別と農業を両立し、韓国野菜を栽培することを計画していた。
アメリカに移住する韓国人は年間3万人もいると知り、需要があると見込んだのだ。
ところが購入したのは誰も買いたがらないいわくつきの土地だった。

こうして新生活を始めた一家のもとへ、モニカの母がやってくる。

 
韓国から来た“おばあちゃん”
映画 ミナリ スティーヴン・ユァン ユン・ヨジョン アカデミー賞

デビットは、クッキーを焼いてくれるような優しい祖母を想像していたが、韓国から来た“おばあちゃん”は毒舌で破天荒。字は読めず、料理もできない。得意なのは花札だけだった。

また、夜尿症のデビットに「アソコが故障したんだね」と慰め、「ペニスがブロークン」といって笑う。

それでも祖母とデビットは不思議な絆で結ばれていく。
両親に危ないからと近づくのを禁止されていた川のほとりにも二人で出かけた。おばあちゃんが韓国から持ってきて蒔いたミナリ(野菜のセリ)の種が元気に育つ様子を見に行ったのだ。

ところが、そんなおばあちゃんに思いもよらない運命が降りかかる。

一方、ジェイコブの農場では地下水が涸れ、土が乾いていくという危機を迎えていた。
ようやく作物の収穫にこぎつけたが、買い手からキャンセルされ、一家は追い詰められていく。
様々な困難と思いがけない事件が降りかかり、一家が選んだ道は―。

 
*****
この映画、仕事で2本コラムを書いたのでここではザックリと。

前評も高かったけど、アカデミー賞では6部門にノミネート。
アメリカ映画とはいえ、演出と脚本を手掛けたのは韓国系アメリカ人のリー・アイザック・チョン監督。
主演男優賞にノミネートされたスティーヴン・ユァンも韓国系アメリカ人。助演女優賞ノミネートのユン・ヨジョンも韓国人女優。
セリフも大半が韓国語なので、舞台はアメリカだけど、中身は韓国映画そのもの。

作品賞や助演女優賞のノミネートは既定路線だったとして、スティーヴン・ユァンの主演男優賞までノミネートされるとは。
ならば、モニカ役のハン・イェリが主演女優賞にノミネートされてもよかったのでは、、、と思わなくもなかった。
キャストは皆、素晴らしい。けど、ユン・ヨジョンと同じぐらい印象的だったのがデビット役アラン・キム。存在感が半端ない。

見ごたえある作品だけど、正直、スクリーンで見ないと、壮大な土地で生きていく家族の姿は感じ取れないかも。
感染予防をしっかりして、できれば劇場で見ることをオススメする。

 
オススメ度 ★★★☆☆

バーニング 劇場版(字幕版)
 スティーヴン・ユァンといえばコレ?

ハウスメイド [DVD]
 ユン・ヨジョンはありすぎて選べない!

<<新しい記事 
こんな美味しい“ばらちらし”は食べたことがない@新富町
  前の記事 >>
イチゴ入りのとろ生ガトーショコラが美味しくってツボ♡

おすすめ記事と広告

-その他映画

Copyright© 韓美生活 , 2021 AllRights Reserved.