韓国 ソウル - 江北

美味しすぎてハマった魔性の肉巻き@ソウル光化門

投稿日:2016年12月29日   

 

ついに今年最後の肉の日がやって来た!

 
今回はソウルで食べたマリコギ(肉巻き)
山井家-マリコギ1

数年前、教えてもらった原州の名物料理。その頃は「ソウルでは食べられない」と聞いていた。

…が、少し前に「景福宮駅の近くで食べられる」と聞き、行ってみた。

 


 

■光化門で食べられる原州の名物料理

そのお店は「光化門駅」近くにある。「ソウルおいしい時間」のmaiimoちゃんと行ってきた。

 
『パク・スンレ ソン マリコギ 山井家』
山井家-外観

完全に1Fチキン屋の看板に負けているけどビルの2F。
芸能人や著名人も訪れているそうだけど、テレビ番組の撮影もあったみたい♪

 
マリコギ(肉巻き)
山井家-マリコギ2
一人前15個/20,000W(このときのレートで約1,970円)

周囲の白いのはエリンギ!

 
わけぎ、セリ、エゴマの葉を薄切り肉で巻いた料理
山井家-マリコギ3

シンプルなんだけど、香り高くて絶品だった♡

 
焼き上がりはこんな感じ
山井家-マリコギ4

maiimoちゃんと二人前オーダーし、「食べられるかなー(汗)」なんて言っていたけど、美味しくて楽勝(笑)。

 
タレにつけて食べる!
山井家-マリコギ5

なんだろ…。肉料理なんだけど、メインは中のネギやセリなんで、サッパリしているのよね。

エゴマの葉も絶妙の量で風味付けしていて、本当に美味しい。一つ一つペロッと食べられる。
このあと、もう一人前を焼いたけど完食しちゃった。

 
このマリコギ、基本的に二人前からのオーダーになるみたい。
ただし観光客のように、遠くから足を運んできてくれたお客さんの場合、特別に一人前でもOKとのこと☆

店員さんの口調から察するに、できれば二人前からがお店としても嬉しいようだけど。

 

■〆の雑炊がこれまた美味しい!

昼の時間帯は特選ランチもあるんだけど、ランチにしなかった理由は〆のコレ↓

 
〆のテンジャンチゲ雑炊
山井家-テンジャンチゲ1
味噌チゲ2,000W(約200円)+コギパプ1,000W(約100円)

 
肉を焼いたあとの鉄板で味噌チゲとご飯を投入
山井家-テンジャンチゲ2

強火で煮立てて出来上がり!

 
テンジャンポックンパ(味噌焼き飯)
山井家-テンジャンチゲ3

これまた不思議なポックンパプ…というか味噌チゲ雑炊♡

粒のしっかりした固めのご飯に味噌チゲの味がしみて美味しい。お腹いっぱいのはずなのにどんどん食べられちゃうw

 
一つ残念だったのが、味噌チゲの味を変えられたこと(涙)
山井家-テンジャンチゲ4

通常、この味噌チゲはピリ辛味なんだけど、maiimoと私が日本人なので店員さんが気を利かせ、青唐辛子を抜いてしまったそう。食べ終わってから発覚した。

それぐらい店員さんが優しいってこと。
外国人観光客だからといって大量のワサビを入れるどこかのお寿司屋さんとは正反対の展開。

 
昼の時間は特選ランチ(점심특선)もあって「マリコギ5個+ご飯+テンジャンチゲ」という内容で8,000W(約790円)。

それでもいいかもしれないけど、この鉄板で焼くテンジャンチゲ雑炊でなく、フツーのご飯とチゲになっちゃうので、ちょっぴり残念な気がする。
それにマリコギも美味しくて、ペロッとイケちゃうので、ランチの5個だと少し物足りないかも。

いずれにしても、お店で準備している個数もあるので予約されていったほうが確実。

 

店舗情報

パクスンレ ソン マリコギ 山井家 光化門店
박순례 손 말이고기 산정집(パク・スンレ ソンマリコギ サンジョンチプ)-
住 所:ソウル市鐘路区唐珠洞3-2 2F(地図
(ソウル市鐘路区新門内路5街ギル3-10 2F)
電 話:02-310-9636
営 業:12:00~14:00/18:00~22:00
定休日:日曜
最寄駅:5号線「光化門駅」1番出口より徒歩1分

―行き方―
駅前だけど、少し分かりづらい場所にある。

1番出口を出たら道なりに真っ直ぐ。

 
30mほど行くと道がふた手に分かれるので左方向へ
山井家-行き方1

 
左手『さぼてん』のビルの真裏なので細い路地に
山井家-行き方2

 
こんな感じの路地を通り抜けてすぐ右手角っこ
山井家-行き方3

今はチキン屋が入っているビルの2Fがお店♪

 
毎度のことながら・・・
山井家-バンチャン

メイン料理が美味しすぎて、バンチャンがほとんど記憶に残らなかったw

かた茹での落花生はかなり食べたけど(笑)。

それぐらいマリコギが美味しくて、激しくオススメ♡

<<新しい記事 
女性の果実100%で疲労回復♪ @ソウル東大門
  前の記事 >>
出逢えてラッキーだったコスメブランドのクリーム

おすすめ記事と広告

-韓国 ソウル - 江北
-,

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.