超美味しい

■死ぬまでにもう一度食べたい絶品のパイ包み@東京

投稿日:

今年食べた料理の中で“私の年間ランキング”を決めるとしたら、間違いなく上位に入るでしょう。この料理が!

サーモンのパイ包み焼き
ポール・ボキューズ サーモンのパイ包み焼き
料理人たちの技術と真心が詰まったパイ包み♡

切り分けるとこんな感じ
ポール・ボキューズ サーモンのパイ包み焼き
芸術品ともいえる料理で、どこを食べても違った美味しさが感じられる。これにはもう感激しましたね~。

『ブラッスリー・ポール・ボキューズ』大丸東京店
ポール・ボキューズ サーモンのパイ包み焼き
こういうコースもあるようですが、この日はグルメイラストレーターの酒子さんの誕生祝い。
料理は酒子さんにお任せで、主役なのに予約も酒子さん本人にしてもらいました(笑)。

普通、お店の予約は主役でなく幹事がすると思うんだけど、酒子さんが仕切ることに。。。

というのも、酒子さんってば、このお店の常連客を通り越して、ほとんどVIPだからです。
このお店が好きすぎて、通った回数が100回超!!

100回って…(汗)。
おそらく、私はどんなに好きなお店があっても100回は行っていない…。それを考えると、すごい数字ですよね。
つまり、酒子さんが一番、このお店の料理を知り尽くしているわけで、「予約も私がするわ!」となったんです。

お店の入口には酒子さんのイラストがズラリと並んでいます♪
ポール・ボキューズ ビストロ
大丸東京店に限らず、ほかの店舗にも行っているそうで、どの店舗に行っても酒子さんのイラストを目にすることができます。

酒子さんが愛するフランスパン
ポール・ボキューズ フランスパン
美味しくて食べすぎました(笑)。

ホタルイカと旬の豆野菜 イカ墨の旨味が入ったタプナードソース
ポール・ボキューズ 前菜
前菜からして印象的。イカ墨入りなので唇が少し黒くなりました。悪役レスラーみたいになったけど美味しい。

そして酒子さんが「ぜひみんなに食べてほしいの―」と言っていた、あのサーモンのパイ包みが!

サーモンのパイ包み焼き
ポール・ボキューズ サーモンのパイ包み焼き
シェフが早い時間から準備に取り掛かるため、もちろん事前予約が必要。
この日は8人で分けましたが、予約は4人からOKだそうです。

見事な層が完成!
ポール・ボキューズ 予約
見るからに形成が難しそう。作るのに大変、手間と時間がかかるというのも納得でしたが、本当に美味しいので「みんなに食べてほしい」と言っていた酒子さんの気持ちがわかりました。私も大切な人たちと一緒に食べたい♪

岩手県産ハーブ豚のロティ 雪うるいのサラダ 蛤ソース
ポール・ボキューズ 肉料理
肉料理ですが、私はフランスパンを食べすぎてしまい、すでにお腹がキツキツ状態でした><
そうは言っても、美味しいので完食でしたが(笑)。

ここからはデザートタイム♡

“ムッシュ ポール・ボキューズ”のクレーム・ブリュレ
ポール・ボキューズ デザート ブリュレ

春のデザート 白玉と小豆を使って桜もち仕立て
ポール・ボキューズ デザート

コーヒー風味のチョコレートテリーヌ アマレットの香るマスカルポーネムース バニラアイスクリーム添え
ポール・ボキューズ デザート
どれも美味しいんだけど、個人的にはクレーム・ブリュレがやっぱり好きだったかな―。

そして酒子さんにはバースデーケーキ♪
ポール・ボキューズ デザート 誕生日

私にも分けていただきました^^
ポール・ボキューズ デザート 誕生日
このケーキもすごく美味しくて、もっと食べたかったかも。

デザートにつくドリンクはカプチーノがオススメ!!

というのも、コレすごくない???
ポール・ボキューズ ラテ カプチーノ
ウサギとかワンちゃんは口元まで立体的に(笑)。力作でした。

酒子さんのイラストにもカプチーノが♪
ポール・ボキューズ 大丸 イラスト
というわけで、酒子さんの誕生祝いに便乗して、本当に美味しいサーモンのパイ包みを堪能しました。

4人からでしたら予約できます。
大切な人との素敵な記念日にオススメしたい料理でした♡
 

店舗情報

関連ランキング:ビストロ | 東京駅日本橋駅大手町駅

<<新しい記事 
■台湾に行くと食べたくなる牡蠣オムレツ@台北・雙連
  前の記事 >>
■リンゴと青唐辛子のチヂミが食べたくて@銀座

おすすめ記事と広告

-超美味しい
-

Copyright© 韓美生活 , 2018 AllRights Reserved.