超美味しい

予約待ち一年! 名店で味わう贅沢なうなぎのフルコース@池袋

投稿日:2018年11月2日   

ようやく行けました。

念願だった鰻の名店『かぶと』
池袋 うなぎ かぶと 鰻 フルコース
過去に一度誘っていただいたことがあるのですが、観劇で行けずw

再び待つこと一年。やっと(涙)。
友よ、ありがとう♡
こういうときに強く実感しますね。持つべきものは“超グルメな友”と。

 

■池袋にある鰻の聖地『かぶと』

“超”がつくほどの予約困難店。

 
『かぶと』
池袋 うなぎ かぶと 鰻 フルコース
時間前になるとゾロゾロと予約客たちが店の前に集結(笑)。

 
まずは乾杯♪
池袋 うなぎ かぶと 鰻 フルコース

えりの蒸しや焼きから始まる鰻のフルコース
池袋 うなぎ かぶと 鰻 フルコース

どれも美味しいのに・・・
池袋 うなぎ かぶと 鰻 フルコース
写真だと代わり映えしない(笑)。

右下の↑ヒクヒク動いたまま出されたのは心臓。
噛まずに食べないと唇が痺れるといわれたので食べませんでした。
たぶん、そう言われても間違えて噛んじゃいそうだから(笑)。友だちがそのまま飲み込んでいました。

 

■若大将になってからさらに予約が取りづらい?

かねてから予約困難店の『かぶと』だけど…。

若大将になってリピーターが急増!
池袋 うなぎ かぶと 鰻 大将 予約
人柄もあるんでしょうね。

 
頭、ひれ、肝、はばみ
池袋 うなぎ かぶと 鰻 フルコース
写真だとどれも同じに見えるけど、絶妙の焼き加減。それぞれが目を見開くほどの美味しさ。うなぎがこんなに美味しいなんて♡

 
衝撃的だったのがレバー
池袋 うなぎ かぶと 鰻 レバー はばみ
たぶん鰻のレバーは初めてなんだけど、こんなに美味しいと思いませんでした。

 

■〆は白焼きと蒲焼で、天然と養殖の食べ比べ

ここからが本当に楽しみでした♡

養殖の白焼き
池袋 うなぎ かぶと 鰻 養殖 白焼き
この日は伊勢湾に注ぐ木曽川の養殖うなぎだったみたい。

 
天然の白焼き
池袋 うなぎ かぶと 鰻 天然 白焼き
食べた瞬間、思わず「うわっ!」と言っちゃった。弾力がすごい。

こちらはたしか四万十川でとれたもの。噛んだ瞬間の鼻から抜ける風味がなんともいえず、目を閉じて食したいと本気で思いました。

この食べ比べなんだけど、友だちいわく「養殖でも鹿児島の泰正うなぎは別格!」とのこと。天然に負けずとも劣らずといった美味しさで、互角なんだそう。

 
最後は養殖の蒲焼き
池袋 うなぎ かぶと 鰻 養殖 蒲焼
またしても「うわっ」と言っちゃったぐらい美味しい♡

 
養殖なんだけどフンワリ
池袋 うなぎ かぶと 鰻 養殖 蒲焼
天然といって出されも疑わないと思う。白焼きよりタレで食べたほうが美味しい。

 
天然の蒲焼きは・・・
池袋 うなぎ かぶと 鰻 天然 蒲焼

あぁ、なんということ!
池袋 うなぎ かぶと 鰻 天然 蒲焼
蒲焼は私、天然より養殖のほうが好きかも。

少し前まで「うなぎはヤッパリ天然だねー」なんて言っていたくせに、まさかの展開(笑)。
ご飯にのせて食べる分には天然の弾力より、養殖のフンワリ感のほうが食べやすいというか。とても合う気がしました。

と、若大将に率直に感想を伝えたところ、これはもうその日の素材と、客の好みによっても違ってくるみたい。

 
最後の蒲焼は少し残してテイクアウト用に包んでもらいました。家で食べても美味しかったけど、ヤッパリお店で食べるウナギとは別モノ。これは仕方ないw
お酒もほんの少し飲んで15,000円のディナーとなりました。

予約待ち一年というハードルの高さだけど、この感動は『かぶと』でしか味わえないかもしれない。
次に行ったらまた違う産地のうなぎを口にし、違った感想になることでしょう。

 

店舗情報

関連ランキング:うなぎ | 池袋駅要町駅北池袋駅

<<新しい記事 
まるで苦行のような焼肉会で思ったこと@初台
  前の記事 >>
メイク前の一手間でくすんだ肌もトーンUP!

おすすめ記事と広告

-超美味しい
-,

Copyright© 韓美生活 , 2018 AllRights Reserved.