忘年会は住所非公開の会員制鮨店だった。
『青天霹靂』
4人で行ったが、個室に通され、そこにはカウンターが!
個室なのに私たち4人だけのカウンターで職人さんが迎えてくれる。なんて贅沢な空間なんだ!?
この日の食材
コースは食事2万4千円(税込み)+ドリンク代。各自の精算になる。
神楽坂にこんな空間があるとは。まだまだ知らないことが多すぎるw
■24,000円のおまかせコース
おつまみや料理からスタートした。
サワラの炙り、ほうれん草のおひたし、奥があん肝
サワラの炙りが美味しすぎる♡
熟成ホウボウはかぼすをかけて塩やワサビで
ここで野菜も入って冬カブの炭焼き
なんとセコガニまで♡
再び焼き物でマナガツオの塩焼き
痛風になりそうな真鱈白子の茶碗蒸し
最初は一品料理と聞いていたけど、これほどの量が出るとは思っておらず驚いた。
ここまでが準備運動ってこと?
思わず言った。「コスパ良すぎじゃね?」
■まだまだ終わらない! 本番の握りがスタート
握りは中トロから始まった。
結構、お腹いっぱい、、、と思っていたけど、これが不思議と入ってしまう。
どの寿司も美味しい♡
大トロも来たぁ!
コハダと赤貝が続いて…
まさかの金目鯛の炙りまで
ほかにも次々とw
最後は海苔パリッパリのトロたく巻き
玉子焼きとセコガニの味噌汁で終わるはずが…
最後の最後まで美味しくって、味噌汁の濃厚さにもビックリした。
あまりに私たちが味噌汁を美味しそうに飲み、「これにゴハンを入れて雑炊にしたらメチャクチャ美味しそう」と言ったら、、、
なんと! 出てきた蟹味噌汁の雑炊っ
味噌汁に残ったシャリを入れて溶き卵まで(涙)。これがもう~、美味しかったコースの最後の〆にふさわしく、本当に感動したよ。
デザートは抹茶モナカアイス
一口食べて目を見開いてしまうぐらいお抹茶なアイス。味だけでなく、パリパリのモナカの食感も楽しめる。
ホントに素晴らしい夜になった。
この日は日本酒をチビチビ飲みながら食事したのだけど、日本酒分は男性陣が出してくれたので、私の会費は2万5千円に。
お得感しかなく、まさに『青天霹靂』。
当然のことながら次回分の予約を取って店を後にすることに。
贅沢な空間で静かに鮨と日本酒を堪能できる。これ、最高ね。
今年また行けると思うと楽しみで仕方ないけど、その前にコロナの感染が収束しますように。。。