去年の師走、思うことがあって料理イラストレーターの酒子さんと鎌倉にお参りに行った。
早速のご利益なのか、その日の晩、予約困難店で素敵な出逢いがあった。
絶品の熟成マグロ!
軽く塩やワサビをつけるだけでも美味しい。感動した♡
完全予約制の『きになるき』
コワモテの大将が男の小料理を出してくれる大人の隠れ家。
酒子さんが「年内に行けるとは思わなかったー」と喜んでいた人気店。しかもこの日は、コース料理にセカウマの牡蠣も出るとのこと。これに飲み放題がついて一人6,000円!
誘ってくれた友だちには感謝しかない(涙)。
■美味しすぎて絶句! 大将のこだわり料理の数々
すごく美味しい料理に出逢うと「これまで私が食べてきたものは一体なんだったんだろw」と思うんだけど、この日も驚きの連続だった。
あん肝の煮付け
お酒は飲みきりシステムでも、このあん肝だけで日本酒やハイボールも進むよね~。言葉を失うほどの美味しさだった。
とびっこと新海苔
とびっこのプチプチ感もハンパなかったけど、海苔の風味にビックリ!
セカウマ牡蠣
生牡蠣は少々心配なんだけど、こちらの牡蠣については一切不安なし。軽く胡椒を振っただけなのに美味しくいただいた。
レバーのたたき
ゴマ油の風味が食欲をそそる。あん肝といい、このレバーといい、シンプルなのになんでこんなに美味しいんだろ?
出汁漬けいくらご飯
美味しすぎて、もう一杯お代わりしたかった。一晩寝かせたイクラのパンチがすごいのに、ツヤッツヤの新米の存在感も負けていない。これはもう贅沢なコラボだわ♡
■寝かせマグロは想像以上の美味しさ!
ここまでで大満足だけど、次の寝かせマグロは衝撃の美味しさ。
熟成マグロ
一口目は何もつけずにそのまま。美味しいけど、正直、何かつけたい感じ(笑)。
二口目は塩。「うわっ♡」と心をつかまれた。スーパーのマグロじゃ、こんな食べ方はできないと思う。
三口目は炙りをワサビで。その美味しさを記憶したく、無言で食べた。
四口目は炙りをトリュフ塩で。これはもう悶絶~♡
このお店って、マグロづくしのコースもお願いできるみたいなんだけど、一度それで予約してみたいと本気で思った。
最後は牛バラと油揚げの味噌鍋
ここに再びセカウマの牡蠣を投入。
揚げや肉に巻いて食べる!
油揚げのほうが好きかも。
〆はラーメン
美味しかったけど、途中のイクラご飯と熟成マグロが強烈すぎて、さほど記憶に残らず(笑)。
以上、これが初『きになるき』での体験。酒子さんのイラストはコチラから♪
そして私はお酒をあまり飲まなかったので、ここで千円が返金された。というわけで、私の会計は5,000円!
料理の美味しさを考えるとあり得ないぐらいお安いw
大将は個性的で、ビビリな私は最初、話しかけるのも緊張したけど、マグロづくしはぜひ食べてみた~い!!
予約や料理の内容は公式Facebookから相談できるみたい。
「コスパの良い店で美味しい料理とお酒を楽しみたい!」って方にオススメのお店。