前回の『千の恵み』に続き、今回は『銀座魚勝』。この店もほぼ毎月行っている。今月は裏メニューのすっごいコースを予約していただいた。
はたはたの唐揚げは「なんだコレ!」というほど美味しかったし、初めて海鮮ビーフンも食べた。
八寸は相変わらずの豪華さで、BEST10を決めるのは容易じゃない。
なので、毎回行ったら絶対に食べてみたい必食BEST5と番外編を考えてみた。
■『銀座魚勝』で外せない5品
初めて来店したときから美味しいと思った料理ばかり。
5位:鯖の燻製と昆布出汁で漬けた南高梅
燻した鯖と南高梅がこんなに合うのが驚きだった。
呑兵衛はこれだけでお酒が進むようだけど、私は白いご飯が欲しくなる。『銀座魚勝』に来てこの一品を食べるとホッとする。1ヶ月がんばった自分へのご褒美的な料理。
4位:パクチーかき揚げ
出てくる前に店員さんから「パクチーが嫌いな人はいませんか?」と聞かれた。
ひとくち食べて納得! パクチーの香りが半端ない。
これはもうパクチー好きのみならず、誰が食べても風味を楽しめる感じ。ぜひコース料理の定番メニューにしてほしい。
3位:お造り盛り合わせ
『銀座魚勝』のコース料理で毎回楽しみなお造り。
この日、醤油をつけて食べたのは〆鯖のみ。あとはそれぞれ違う味付けがされている。
イカかと思ったのは水タコ。これはレモン風味だった。
『千の恵み』のノドグロ握りも私は醤油より塩で食べるほうがすきなんだけど、このお店のお刺身も醤油はほとんど不要なぐらい美味しい。
2位:尾崎牛ローストビーフ丼(小丼)
今月の特別コースには入っていなくて残念だった(涙)。
すごい量の料理が次々と出てきたのに、ローストビーフ丼を食べられなかったというだけで不完全燃焼な印象を受け、心の中で激しく号泣していたほど。
別オーダーしても食べておきたい〆ご飯♡
1位:大将の特製うにパスタ
このパスタのためだけにお店に行きたいと思える。
濃厚でクリーミーなウニが絡んだとき、このパスタは最強になる。
実はこのパスタも今月の特別コースには入っておらず、心の中で二度目の号泣。代わりに出てきた海鮮ビーフンも美味しかったけど、うにパスタにはかなわない(…と思う)。
■番外編
『銀座魚勝』を予約した際、ついでにいなり寿司のテイクアウトも注文しておくといい。
弥左エ門いなり(五目&穴子)
この夏、日本橋三越の地下でも販売されたが連日大行列だったらしい。
今も昼に買いに行ってもヤッパリ長蛇の列に並ぶことになる。なので、人気のいなり寿司は食後に持ち帰るのがいい。
持ち帰ったいなり寿司は冷蔵庫に入れないほうがいいみたい。秋冬なら常温で大丈夫とのこと。
真夏に買って帰ったときはさすがに不安だったので、保冷剤を使って翌朝まで保存。問題なく、美味しくいただけた。
また、なぜか写真が見当たらないが、この店の人気料理かっちゃんイカもテイクアウト可能。これ、一口食べるとヤミツキになって止まらなくなる。
まさに悪魔のイカだけど、とーっても美味しい♡
ちなみに、特別コースで予約した日は8名で行った。4人掛けテーブル2つだったが、私たちのテーブルがガツガツ食べているのに対し、隣のテーブルは男性が2人いるのにやけに少食で、最後の海鮮ビーフンも「半分の量にしてください」と厨房に伝えていた。
思わず「やる気あんの!?」と体育会系のノリで言いそうになった。
私たちのテーブルは男性が1名だったが、そもそも次に出してもらう料理を半分に減らしてもらおうなんて発想すらなかったし、フツーに完食できた。
『銀座魚勝』と『千の恵み』の美味しい料理によって、自分の胃のブラックホール化がどんどん進んでいそうで恐ろしい。