超美味しい

予約待ち2年のお店で“秋”を食べ尽くして感じた 「最高」と「残念」@五反田

投稿日:

 

なんだかんだ言って今年はツイてるかも。

 
予約待ち2年の人気店『立呑みとだか』
五反田 予約困難店 とだか 立呑みとだか 食堂とだか

今予約を入れても行けるのは2年後になってしまう超人気店。

…なんだけど、誰かしら予約権を持っていて、今年は『食堂とだか』『立呑みとだか』を行ったり来たり。

『立呑みとだか』は“立呑み”と言いつつ座って食事できる。
食堂でも立呑みでも美味しい食事をリーズナブルに楽しめるから好き♡

しかも、この日は秋シリーズ。
仕事の切れ間がなく、この秋もどこにも旅行には行けそうにないけど、こうして“食”で季節の変化を感じられるのは嬉しい。
加えて、この日は魚と肉の戦争!っていえるぐらい、どの料理も美味しさを競い合ってるようだったわ。

 


 
この日は飲みホ付き1万円のコースを堪能。

 
おなじみのウニ・オン・ザ煮玉子
五反田 予約困難店 とだか 孤独のグルメ コース料理

 
残ったイクラをずんだのおこわにON
五反田 予約困難店 とだか 孤独のグルメ コース料理

 
海老しんじょうの椀
五反田 予約困難店 とだか 孤独のグルメ コース料理

 
メダイのたたき
五反田 予約困難店 とだか 孤独のグルメ コース料理

実はこの日、一番「美味しいっ♡」と思ったのがこのメダイ。ちょっとこれは反則よね?ってぐらい美味しくって。玉ねぎダレと一緒に食べるんだけど、今思い出しても本当に素晴らしかった。
また食べられたらいいなー。

 
定番のとだチキ
五反田 予約困難店 とだか 孤独のグルメ とだチキ

 
シャインマスカットの白和えと子持ち昆布フライ
五反田 予約困難店 とだか 孤独のグルメ 子持ち昆布フライ

こちらもすでにおなじみの料理なんだけど、何度食べても食べ飽きない。これって、すごいことだと思う。

 
和牛とレンコン豆腐のしゃぶしゃぶ
五反田 予約困難店 とだか 孤独のグルメ しゃぶしゃぶ

これまた唸るぐらい美味しい。メダイのたたきがメチャクチャ美味しいと思ったら、肉も負けていない。ホントにまいるよね。

 
こちらも人気の甘納豆チーズ餅
五反田 予約困難店 とだか 孤独のグルメ 甘納豆チーズ餅

美味しくないはずがない。もう安定の美味しさ♡

 
サンマと燻製キノコの炊き込みご飯
五反田 予約困難店 とだか 孤独のグルメ 炊き込みご飯

実はこの日、飲みホ付き9千円のコースを予約していた。
が、1万円のコースならご飯がこのサンマ&キノコの炊き込みご飯にグレードUPされるという。
それを聞いた瞬間、1万円のコースに格上げすることに。

 
炊き込みご飯の上に刻んだタクアンと柚子、削った栗をON
五反田 予約困難店 とだか 孤独のグルメ コース料理

最後に黒胡椒を振っている。

まさに“秋の全部のせ♡”なんだけど、これは失敗だったんじゃないかと感じた。
タクアンも柚子も味が濃い上、栗はやや甘い。黒胡椒はピリ辛。
上にのせた“秋”のおかげで、肝心のサンマの味がしてこないw
おまけに、炊き込みご飯に入ってるキノコも燻製。

すべてが調和せず、味がバラバラw

個々の素材が自分の味を強く主張した結果、サンマが負けちゃった感じ。いっそのこと何ものぜず、サンマとキノコの味をシンプルに楽しみたかったよー(涙)。
まぁ、創作料理のお店だとこういうことは多々あるよね。

 
〆のつけ麺風そうめん
五反田 予約困難店 とだか 孤独のグルメ つけ麺

そうめんは激ウマ。つけ麺なんだけど、つゆにつけなくても美味しい。油麺風でコレはイケる!

 
最後はブドウ大福♡
五反田 予約困難店 とだか 孤独のグルメ 大福

あぁ、お腹いっぱい。美味しかった♡

炊き込みご飯は今回はちょっと残念だったけど、やっぱり『とだか』は出てくる料理がいちいち楽しくて、ほとんどが「すっごく美味しい」といえるレベル。
フルーツジュースやお酒も美味しくて、飲み放題だからコスパもいい。
次回はまた『食堂とだか』へ。どんな料理が出てくるか今から楽しみ!

 

店舗情報

<<新しい記事 
自宅で食べる台湾の葱餅が想像以上に美味しい♡
  前の記事 >>
韓国映画『ビースト』

おすすめ記事と広告

-超美味しい
-, ,

Copyright© 韓美生活 , 2021 AllRights Reserved.