友だちと「どんなジャンルの料理が一番好きか」と話したとき、私の頭をよぎったのは肉だった。
ただのステーキ…ではなく、、、
鉄板焼き♡
目の前の鉄板で素材が調理されている過程が好きなんだと思う。
目で見て楽しく、音を聞いて食欲倍増♪
ただ、高級肉を厨房で焼いて出されるのとは全然違う。
『人形町 今半』
ランチですき焼きを食べるはずが、やっぱり鉄板焼きコースに変更した。
■特上和牛ステーキランチ
すき焼きをやめて変更したのは8千円ぐらいの鉄板焼きランチだった。
サラダ&マッシュルームスープ
サラダはお代わり自由だった。ドレッシングが美味しく、いくらでも食べられそう。
野菜焼き
パプリカとレンコン、ほうれん草。カチャカチャ音を立てながら焼かれるのが楽しい。
ステーキは特上肉
ロースとヒレをそれぞれオーダー。
塩やワサビだけで十分美味しい♡
〆のガーリックライス
盛り付けると炊き込みご飯に見えなくもないw
デザートのクリームあんみつ
甘味処に来たみたいで、贅沢なデザートだった。
美味しいだけでなく、楽しいランチに大満足。
けど次はやっぱりすき焼きを食べたいと思う。
大好きな鉄板焼きのお店の一つに『ぼった屋さん』がある。
一昨年と去年、再訪したけどガッカリした。
コロナの影響もあり、今は目の前で焼いてもらえない。オーナーが厨房で焼いたものが各テーブルに運ばれてくるシステムに。
何をオーダーしても、アルミ皿にのせられた料理が運ばれてくるだけ。
(ただし、ぼった焼きの仕上げのマヨネーズビームだけ席でやってもらえる)
今後もそういうシステムで料理を出すらしく、あの店の一番の魅力が失われたと感じた。
コロナだから仕方ないのかもしれないけど、鉄板焼きはやっぱり目の前で焼いてもらわないと、少し残念な印象になってしまう。
コロナが感染拡大して2年。本当にいろんなことが変わったと実感する。