お土産

生涯No.1! 世界一おいしい韓国のりとの出逢い

投稿日:2023年7月19日   

 

今年いただいたお土産の中で驚いたのが韓国海苔。

自分史上、一番美味しい韓国海苔だと思った。
それは私の家族も同じ。口に入れる瞬間の風味に思わず「なに、これ!」と声を上げてしまう。

過去にガイドブックの仕事をしていたとき、韓国海苔の食べ比べをしたことがある。
正直、高い韓国海苔も安い韓国海苔も、味や風味に大きな違いは感じられなかった。百貨店の海苔の厚みと風味が違っていたぐらい。

特集ページの都合上、皆で食べ比べては「程よい塩加減」とか「パリッとした食感がいい」など、特徴と良さを見つけて紙面を埋めていった。
どの海苔も大差ないのに、それは味覚というよりは語彙力で勝負!という感じだった。
目を閉じて食べたら、百貨店の高い海苔以外はどれも同じように感じられたことだろう。

 
けど、この韓国海苔は全然違う!
韓国土産 韓国のり 富川市 クキメ その海苔に 그김에 食堂 新中洞

目を閉じて食べても余裕で分かる。
ってぐらい、これまで私が食べてきた韓国海苔とは比べ物にならないぐらい美味しい。

デパ地下で売っている高級韓国海苔を食べて満足している人に言いたい。そんな高い海苔よりもコチラのほうがはるかに美味しいのだと。

今まで食べてきた韓国のりとは全然違う。比べ物にならない。
おそらく、自分の中の“韓国のりランキング”で生涯1位なんじゃないか。もう、普通の韓国のりには戻りたくない。そんな気さえした。

 
『그 김에 / その海苔に』
韓国土産 韓国のり 富川市 クキメ その海苔に 그김에  新中洞

 
富川市にある食堂の海苔
韓国土産 韓国のり 富川市 クキメ その海苔に 그김에 新中洞
1袋(5枚入り)/2,500W(約250円)だけど、5袋で10,000W(約千円)に!

一言でいうと、この海苔さえあれば、おかずはいらない。
この海苔だけでご飯を何杯でも食べられそう!ってぐらい、海苔の風味というか香ばしさが口の中に広がる。

あまりにも美味しかったんで、ソウルに住む友だちにもおすそ分けしたし、素材の味に敏感な女性シェフにも食べてもらった。
みんな、「美味しいっ!」と驚く。
ソウルに住む友だちらはすぐネット注文したらしい。
というわけで、韓国人も驚く美味しさなのだ。

 
全形のりだけど、カットの仕方は簡単。ハサミは不要。

 
袋の上から折るだけ!
韓国土産 韓国のり 富川市 クキメ その海苔に 그김에 新中洞

 
手を汚さず、簡単に切れる
韓国土産 韓国のり 富川市 クキメ その海苔に 그김에 新中洞

 
私は6等分に!
韓国土産 韓国のり 富川市 クキメ その海苔に 그김에 新中洞

 
ご飯に巻いて食べると…
韓国土産 韓国のり 富川市 クキメ その海苔に 그김에 新中洞

これ以上ないぐらい幸せな気持ちになれる。

残念ながら常温保存だと7日しかもたない。冷凍保存なら6ヶ月と書かれているけど、2ヶ月ぐらいになると一気に風味が落ちる。
冷凍保存であっても1ヶ月以内には食べたいところ。

この海苔、日本でも買えたらいいのに。手軽に買えるんなら、もうスーパーで売っている韓国のりを買うことはなくなりそう。

 

店舗情報

그 김에 / その海苔に
住 所:京畿道富川市中洞1106 1団地117号(103棟)(地図
(京畿道富川市新興路190商街103棟 1団地117号)
電 話:0507-1391-3703
営 業:11:00~15:00/17:00~24:00
(日曜のみ22時で閉店)
最寄駅:7号線「新中洞駅」2番出口より徒歩4~5分

<<新しい記事 
世界一おいしい(と思う)韓国のりを求めて食堂へ@韓国・富川
  前の記事 >>
大好きな言葉はセール@ソウル大林

おすすめ記事と広告

-お土産
-

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.