観光その他

寒いソウルから帰国しました~!!

投稿日:2016年12月18日   

 

久しぶりのソウルだった。
今年は体調を崩したこともあり、友だちから「また、どこか悪いのでは?」と聞かれた。

が、珍しく秋のソウルに行かなかったのは、単純に日程が取れなかったからw
2日連チャンで予定を空けることはできても、3日以上はとても無理だった。

唯一、空いた3日間では台湾に行っちゃったのよね。
しかも先月下旬からは忘年会シーズンにも突入(汗)。
「少し早いけど、良いお年を~」とか言いながら、やっと先週、渡韓できたのだった。

せっかくソウルに行ったわりに、今回はあまり遠くまで歩き回らなかった。理由は寒いからw

こういうことを言うと、ババくさいと言われるけど、“寒い”より“ババくさい”ほうが断然いいので気にしない。
バスを待つのが寒くてイヤなときはタクシーか電車を利用。
食べたかったスイーツも、少し離れた場所にあるのですんなり諦めた。
無理せずに行動すると、寒くても楽チンね~♪

 
今回も美味しいものはたくさん食べたけど、一番美味しくて心がホッコリしたのがキンパだったわ。

 
韓国人女子のSちゃんが作ってくれたプルコギのキムパ
2016冬のソウル-キンパ

久しぶりの再会だけでも嬉しかったのに、なんとキムパを作って、待っていてくれた。感激~♡

食べ残したキンパをお土産にいただいて帰り、その日の夜食にしたんだけど、これまた美味しくって再び感激!
どういう味付けをしたのか、外の食堂で食べるプルコギキムパよりも美味しい♡
また作ってくれたら嬉しいな~♪

 
もう一つ、食べ物以外で感激したのがキャンドル♡

 


 
こちらも久々に再会した「ソウルおいしい時間」のmaiimoちゃんからいただいた。

maiimoちゃんとはFacebookでもつながっているんだけど、私はFBにあまりログインしておらず、実は彼女の活躍を詳しく知らずにいた。

 
maiimoちゃんお手製のソイフラワーキャンドル
2016冬のソウル-キャンドル1

なんと、彼女ってば、手作りソイフラワーキャンドルの教室を開いて、先生になっていた。

 
あまりに素敵すぎて絶句!
2016冬のソウル-キャンドル2

 
もったいなくて、とても使えないレベル(笑)
2016冬のソウル-キャンドル3

しかも、キャンドルだけじゃない。
maiimoちゃんはアンフラワーケーキの先生でもあった。驚きの連続w
てか、私、FBを見てなさすぎ(笑)。

 
アンフラワーケーキ
2016冬のソウル-餅ケーキ1

 
お花の餅ケーキなんだって!
2016冬のソウル-餅ケーキ2

 
もったいなくて、とても食べられない(笑)
2016冬のソウル-餅ケーキ3

このお花の餅ケーキって、韓国だけじゃなく、今は日本人観光客からも人気だそうで、maiimoちゃんの教室に習いに来られる方が多いんだとか。

その大半は作った餅ケーキを日本に持ち帰るそうだけど、中にはそのまま芸能人にプレゼントされたり、誰かの
喜ぶ顔が見たくて習いに来られる方もいらっしゃるよう。

いやー、こんなに素敵なプレゼントをいただいたら、誰もが幸せな気持ちになれると思う。

maiimoちゃんの作るケーキの完成度が高くて本当にビックリだったけど、そこは先生。どんな生徒さんでも素敵なものに仕上がるよう、優しく教えてくれるみたい。
詳しくは「ソウルのおいしい時間」で。

…と、久しぶりのソウルでは驚きの連続だったが、ほかに感じたのが全体的な値上げw

再訪した食堂は微妙に値上げしていたし、チムジルバンは入館料もヨモギ蒸しもマッサージもすべて値上げされていた。

一方で、あれだけ多かった中国人観光客は減少したという印象。
今も少なくはないけど、一時よりは明らかに減っている。
大統領の進退だけでなく、外交の問題も抱えているので次の渡韓時はどうなっているのだろうか。

余談だけど、今回、体調より深刻だったのが、私の目w
とにかく痒い、まぶたが(涙)。
忘年会で調子にのってエビチリとか食べていたら、もろにアレルギーが目に出てちゃったみたいで。
アイシャドウしてなくてもまぶたがピンク色。

かつて一緒にハワイ旅行した先輩が、まぶただけに日焼け止めを塗り忘れ、真っ赤なアイシャドウみたいになっていたのを思い出した。(←数日後、ブラウン系に変色)

私の目も天然のアイシャドーみたいになったけど、掻くと少し腫れるので、まるで二重まぶたの手術を終えた直後の人みたいにw
というわけで、今回、旅先で食べる予定だった海老はさすがに断念した。

いろいろあったけど、また次回から旅の記録を綴っていきたい。

<<新しい記事 
韓国映画『フィッシュマンの涙』
  前の記事 >>
寒いけど美味しい

おすすめ記事と広告

-観光その他

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.