地元の人気店

在韓30年以上も大絶賛! 衝撃のマンドゥ@ソウル鍾路3街

投稿日:2015年11月24日   

 

ソウルでアッパと食事するとき、毎回「何が食べたい?」とか「どこに行きたい?」とか聞かれる。
…が、私の意見はほとんどの場合、スルーされる(笑)。(だったら、なぜ聞くの~w)

今月もアッパには、私を連れていきたいお店があったみたいで。
おそらくガイドブックにも出ていないんじゃないかなー。

 
そこで食べた激ウマのカムジャマンドゥ
ルンラパッサン-カムジャマンドゥ1

このマンドゥは、在韓30年以上のアッパも初めて食べたらしく、何度も「美味いっ!」と唸っていた。私も、できることなら日本に持ち帰りたいと思ったぐらい。

 
アッパが連れて行ってくれた『ヌンラパプサン』
ルンラパッサン-外観1

北朝鮮料理のお店。以前行った『平家屋』よりもディープw

 
ビルの外と違って店内は明るくて賑やか♪
ルンラパッサン-入口

 
ちなみに、アッパが私に食べさせたかったのは味噌味のククス
ルンラパッサン-メニュー1

ほかに豚足の煮込み(デジパルチョッチム)もオススメだとか。

 
一方の私はカムジャマンドゥをオーダー
ルンラパッサン-メニュー2

アッパは興味なさそうだったけど…。

 
これがジャガイモ饅頭(カムジャマンドゥ)
ルンラパッサン-カムジャマンドゥ2
7,000W(約750円)

ジャガイモが入っているのではなく、なんとジャガイモで作った皮で具材を包み込んだマンドゥなのね。

 
それを軽く揚げてる♡
ルンラパッサン-カムジャマンドゥ3

こうしてエゴマの葉で巻き、タレをつけて食べるんだけど、この美味しさをどう表現したらいいのか。
アッパは「これは美味いっ!」と唸り、私も美味しさに悶絶(笑)。

 
こんなに美味しいマンドゥは初めてかも♪
ルンラパッサン-カムジャマンドゥ4

皮は外側がカリッとしていて、内側はモチモチ感とジャガイモの風味で満たされ、中の具材と一緒に食べると絶妙。
本当に美味しくて、初めて食べたアッパも私と同じぐらい感激していた。

このお店に行くことがありましたら、ぜひ食べてみてください。皮の食感も楽しめると思う!

 
そして野菜味噌ククス(ナムセテンジャングクス)
ルンラパッサン-味噌グッス1
7,000W(約750円)

アッパが私に食べさせたかったという麺。
そうめんや手打ちうどんではなく、なんとトウモロコシで作られた麺なんだとか。

 
テンジャンなので、味噌スープ
ルンラパッサン-味噌グッス2

麺がラーメンみたいなので、一見、味噌ラーメンのようだけど、しっかりと麺からトウモロコシの風味が感じられる。この麺もまた初めての味。

 
強いコシはないけど、味噌味のスープとしっかり絡む麺
ルンラパッサン-味噌グッス3

なんだろ…。味噌ラーメンにコーンをトッピングする方もいると思うんだけど、まさにその風味(笑)。野菜もタップリだった♡

 
さらにピンデトックも食べることに!
ルンラパッサン-メニュー3

 
緑豆チヂミ
ルンラパッサン-緑豆チヂミ
7,000W(約750円)

ピンデトックは「広蔵市場」でも食べるけど、このお店のほうが私には好みかも。美味しい~。

 
もう一つ書かずにはいられないのがバンチャンの中の・・・
ルンラパッサン-バンチャン1

 
キュウリのキムチ(オイキムチ)
ルンラパッサン-バンチャン2

このお店のオイキムチはアッパの大好物だそうで。
「ほかのお店のオイキムチよりも美味しくて、一度食べると止まらなくなるよ」って。たしかに(笑)。

私は普段、そこまでオイキムチを食べることはないんだけど、この日は、一体何本のキュウリを食べたのかしら…。
そう思えるほど、何回もお代わりしちゃったw

 

店舗情報

綾羅パプサン
 -능라밥상(ヌンラパッサン)-
住 所:ソウル市鍾路区楽園洞197-1キョンサンビル2F(地図
(ソウル市鍾路区敦化門路5キル42慶山ビル2F)
電 話:02-747-9907
営 業:10:00~22:00
最寄駅:「鍾路3街駅」1号線の1番出口、3号線2-1番出口、5号線の5番出口、どこからも徒歩3~4分

―行き方―
私はお店のすぐ近くまでタクシーで行っちゃったので、駅からの行き方は地図を参考になさってください。

駅は135号線が通っている。

 
それぞれお店に近い出口から行くと、3~4分で着くはず!

 
外に出ている看板を見れば分かるけど料理はリーズナブル
ルンラパッサン-外観2
平壌ビビンバや海州ビビンバ、平壌温飯、マンドゥクク…、まだまだ食べたいものがたくさん。
店員さんたちも温かいし、このあたりで一人ゴハンするときに再訪したいと思った。

蓮 banner

<<新しい記事 
韓国映画『技術者たち』
  前の記事 >>
人気のツバメの巣のシートマスクは店舗で値段が違う?

おすすめ記事と広告

-地元の人気店
-,

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.